
    -----,--


    続く・・・

    05-01,2016

    今月もBBQ
    此度はご近所ワインの会。

    スパークリングで乾杯の後
    メンバーさんの戦果
    岩魚のスモークを
    頭からガブリーン!

    CIMG3711_convert_20161019225502.jpg

    ホイ、焼き立てピザ

    CIMG3715_convert_20161019225533.jpg

    写真があまりないのが残念ながら
    毎回美味しいもの続々

    CIMG3720_convert_20161019225635.jpg

    ワインの会は
    これぞというものを持ち寄って
    美味しいワインを頂く会
    美味しいものを食べて飲むのが好きな人は
    お話も楽しい方ばかり

    次々と空いていく瓶に交じって

    CIMG3726_convert_20161019225708.jpg

    どこからともなく猫も来た

    CIMG3716_convert_20161019225604.jpg

    続く・・・


    生活周り

    04-30,2016

    年明けの雪

    CIMG3354_convert_20160401151431.jpg

    鏡割りして小正月

    CIMG3351_convert_20160702202345.jpg

    香しい紅梅
    春告鳥紗々鳴いて

    CIMG3477_convert_20161019222252.jpg

    連翹開き初める頃
    CIMG3485_convert_20161019222403.jpg

    我が家に鳩巣作り
    かわいそうながら
    撃退の任務に就いた主さま↓

    CIMG3471_convert_20161019222217.jpg

    雪柳満開

    CIMG3508_convert_20161019222531.jpg

    辛夷も爛漫
    CIMG3511_convert_20161019222621.jpg

    ソメイヨシノ共演
    CIMG3518_convert_20161019222710.jpg

    ウバメガシ新芽吹いてサクラチリ

    CIMG3643_convert_20161019222749.jpg

    咲き初める花水木

    CIMG3654_convert_20160512183946.jpg

    ラブリーな八重桜たわわ

    CIMG3656_convert_20161019222914.jpg

    いつものパンが面白く焼けたり

    CIMG2768_convert_20160401150233.jpg


    藤の花房零れ

    CIMG3698_convert_20160512183858.jpg

    ピンク絨毯

    CIMG3699_convert_20160512183916.jpg

    躑躅香り高く

    CIMG3703_convert_20160512184133.jpg

    薫風香る
    只今

    そろそろ梅仕事
    赤シソと梅煮コトコト

    CIMG2138_convert_20160401152442.jpg

    団地内の植物
    本当はまだまだ沢山あるのだけれど
    開いて畳む一刻一刻
    共に感じていられる
    大好きな生活周り

    花咲く女子の会

    04-03,2016

    窓の外、花さく哉・・・

    CIMG3605_convert_20160407174302.jpg

    本日はお花見女子の会。

    お昼と茶箱で一服のカジュアルな会なので
    思い立って、和ではなく洋食を作ってみました。
    十代さんやお車の方もいらっしゃるので
    アルコールならぬグレープルーツのスパークリングジュースを
    シュポーンと開けて乾杯!

    CIMG3535_convert_20160407174322.jpg 0079_xlarge_convert_20160418195222.jpg
     
    CIMG3539_convert_20160407174359.jpg CIMG3574_convert_20160407174518.jpg 0072_xlarge_convert_20160418195248.jpg 0074_xlarge_convert_20160418195128.jpg

    お祖母様が若かりし日のお着物を
    お孫さん、お母さんである娘さんが召されて
    親子三代のお着物を見せて頂けるのもうれしいこと。
    教室のお着物を着付けたりもして
    華やかな女子会の始まり始まり。

    CIMG3557_convert_20160407174155.jpg CIMG3561_convert_20160407174223.jpg
    CIMG3562_convert_20160407174337.jpg CIMG3568_convert_20160407174438.jpg

    お菓子はお花畑のような竿ものと
    末富の紙ふうせん、振出に金平糖。
    お菓子器は友人から頂いた静岡挽物。
    大中小の器をタワーに。

    CIMG3525_convert_20160407174005.jpg CIMG3570_convert_20160407174454.jpg

    桜盛りに桜を持ち込むのもどうかと思ったけれど
    沢山の枝を頂いたので
    結界にして、茶箱花点前で一服。

    CIMG3587_convert_20160407174542.jpg 0032_xlarge_convert_20160418194905.jpg

    CIMG3583_convert_20160407182659.jpg

    10時開場には
    ほとんどの方が割烹着をつけて
    生クリームを泡立てたり
    焼き上げたキッシュやミートローフを切り分けたり
    ブルスケッタやピンチョイスを盛り付けたり
    当たり前のようにお手伝いして下さって
    きれいに後片付けもして下さって
    感謝です。

    後片付けの後
    ドイツから送って頂いたバームクーヘンを切り分けて
    生徒さんがいれて下さった
    おいしいミルクティーでおしゃべりも尽きず・・・

    まじめな茶事と
    お楽しみ会
    様々取り交ぜて楽しみましょう。

    おつかれさまでした。



    思うように

    03-31,2016

    子供というのは思うように育たないと
    知人がこぼしていて
    何かの話で母にそう言うと
    母は
    えっ?私は全員思うとおりに育ったよ
    と・・・

    えっ?そう???

    我兄弟はみんな
    何というか穏やかで
    弟達は確かに優しい人間。
    特に大きな問題というのはなかったのかもしれない
    だけど
    こう言ってはなんだけれど
    誰もが褒め称える
    とてもよくできたスバラシイ人間というわけでもなく
    ずば抜けて優秀というわけでもない
    至ってフツウ
    私などはかなりトボレンチン・・・
    親が自慢にできる
    他と違う秀でたものなど
    何もない気がする。

    それでも母は真顔で言う

    貴方が生まれた時は
    美しいものを美しいと感じられる子に育ってほしい
    長男である弟の時は
    自分のことを最後に考えられる男の子に育ってほしい
    末の弟の時はあまり何も考えず
    みんなに愛される人間になってほしい

    ね、みんな思い通りに育ってるでしょ? ドヤ顔

    この親に私は育てられた。
    本当に母らしい。

    落ち込んでもうアカンとマイナスに浸る時
    母のこのドヤ顔を思い出す。
    母の思い以上に素晴らしい人間になれればよかった
    だけど私でいいんだね。

    他の誰でもない
    母が私のお母さんでよかった
    長く時間がかかったけれど
    心からそう思う。



    ご飯をいただく。

    03-05,2016

    清心会の弥生は茶飯釜。
    教室の他にもお呼ばれ茶事が二件
    春目前、茶の湯のハイシーズン到来。

    0040_xlarge_convert_20160306185115.jpg

    茶飯釜茶事を最初に経験したのは20代。
    お煎茶の先生は石州流茶道も教えておられ、
    お料理上手で茶事が大好な方だった。
    茶道具屋さんでもあり、ご自宅はもちろん
    風靡な専用の小間を別所に所有されており、
    好きな人はどうぞという大らかな先生だったので
    他流の私も気兼ねなく水屋や庭の仕事、懐石料理を自然に身に着け、
    様々な趣向の茶事、招き招かれる楽しさを経験させて頂いたと思う。
    官休庵やお数寄者のお宅での
    様々な茶事にどれだけお連れ頂いたかわからない。
    今はもう亡くなられてしまったけれど
    眼に残る茶事の様々はこの先生の思い出と共に在る。

    その先生に最初の頃に招いて頂いたのが茶飯釜茶事。
    火吹竹を吹きながら、煮え音に耳を澄ませた。
    正午の茶事しか経験のなかった私は
    目から鱗。音と香りが満ちてくるその時間に魅了された。
    一つ目の釜はまず阿弥陀堂としたが、すぐに茶飯釜を購入し、
    大工さんに釘を取り付けてもらった。
    あれから何度この釜でご飯を炊いたり炊かれたりしただろう。

    正午の茶事の対極にあるのが茶飯釜茶事。
    小紋や紬でサラリと気軽にお出まし頂き
    本当はもっと軽い軸を掛けて
    軽みの道具組でお迎えしたいところだけれど
    サキダツモノと奮闘しながらなので
    お許し願いまして。

    茶飯釜はこれまで招かれた中でも同じやり方が一つもない。
    私も私のやり方でお客様にご協力頂きながら
    美味しいご飯をと念じ、毎回ながら心配であり、
    うまく炊けるとホッとする。

    普段はポーカーフェイスの生徒さんが
    普通のことのようにご飯が炊けたけれど
    すごいことですね
    びっくりして私感動しています
    と。
    そう、あの日の私も
    ワクワクしてびっくりして感動したのです。
    茶飯釜ブラボー

    宝くじがあたってもすぐに使い切る自信が私にはある。
    何も所有しなくていいから
    老人ホームに入ったら全部お返しするから
    叶えたいことが伝えたいことが沢山ある
    見せてあげたいものばかり

    渇来茶 飢来飯
    寄り付に毎日この釜を掛けて、
    ご飯とそして汁と香の物を常備して
    待ち伏せする。
    尋ねてきた人に何でもない温かいものを
    すぐにお出しできる
    そんな暮らしをしてみたい。



