
    -----,--


    覚書

    06-11,2015

    お料理教室。

    5月

    アスパラのグリル・ミモレットと共に
    何でもないけど私好みの素材料理。
    豚肉の煮込み・人参とトマトのソース
    パスタはポルチーニとパンチェッタ
    デザートブルーベリーのヴァシュラン
    メレンゲの食感とアイスの冷たさベリーの酸味
    面白い。

    ブルゴーニュっぽい瓶
    イタリアのルナで。




    6月

    20150501rata-buru_convert_20150726151051.gif

    グリルマグロのサラダニソワーズ
    ニソワーズはジャガイモとゆで卵を使うプロヴァンスの料理。

    イカ墨リゾットパプリカファルシイ
    パプリカの甘味と鮮やかなビジュアル。

    簡単ブイヤベースにレモンのタルト。

    ワインはアッシュドゥロスピタレ
    フランスの白。
    クリアなイメージ。



    覚書

    04-24,2015

    お料理教室。
    3月書き忘れ。

    201503rata-buru_convert_20150611201830.gif

    デザートはパイナップルのクリームブリュレ。
    パインの酸味がよい。


    今月写真撮り忘れにてお料理欠ける・・・

    201505rata-buru_convert_20150611201923.gif

    ピクニックパンを切り分けたところ↑

    カンパーニュの中に
    生ハム・モツァレラチーズ・ツナ・ローストしたパプリカ・トマト・ジャガイモ・ルッコラ・サラダ菜・オリーヴ
    手作りマヨネーズを挟み込みながら重ねていく。
    大きいままでお出かけし、現地で切り分けてほおばるのも楽しい。

    写真なしはメインとデザート。
    サーモンのサルティンポッカ仕立てきのこソース添え
    サルティンポッカは、
    プロシュットで包んでセージで風味をつけたもの。

    デザートはアボガドとホワイトチョコレートのムース。
    アボガドとマスカルポーネチーズを合わせ
    粉糖、レモン汁、ミントリキュールを加えて冷やしたものに
    ホワイトチョコレートのムースを乗せる。
    あまりに好みで
    またまた我を忘れてしまったのであろう・・・
    グリーンが爽やかであった。


    一炷開き

    02-24,2015

    香稽古。

    雛祭り香

    花雪洞
    三人官女
    親王雛
    内裏雛
    桃の花

    一炷開きでひな壇に並べていく。
    親王さんとお内裏さんが
    仲良く並ぶといいな。

    香銘も
    ゆらぐ
    桜貝
    甘酒
    檜扇
    言葉を追うだけでウキウキ
    今日は楽しい雛祭り。

    ところが、点前に当たり
    香りは気もそぞろ。
    転居先でそれぞれ稽古した流派が違って
    点前がまだ自分の中でごちゃっとしている・・・
    ちゃんと身体に入れていかねば。

    本日は組香は一つで
    後は雑誌でもご活躍のお洒落な先輩に
    簡単な帯結びを教えて頂く時間に。
    事前に資料を頂いて自宅でもやってみたけれど
    ?なところどころ
    やっぱり対面じゃないと
    得心できない。
    器具もいらず、手があがらなくてもでき、
    柄合わせやきれいな形も作れる。
    より着物が着やすいように
    進化していく着付けの世界。
    早速、生徒さんたちにお伝えしよう。
    日本の民族衣装、着物を着る人が増えると嬉しい。
    美しい絹を纏う、女性に生まれてよかった。

    ご教示ありがとうございました。

    さて、明日から愛媛
    家にあったお花を全部もらって頂いたのだけれど
    まだ茶室に残っていた・・・

    CIMG1135_convert_20150311191840.jpg

    お留守番していてね。
    行ってきます。











    言い訳しない

    02-05,2015

    今日からスタートの英語サークル。
    朝から雪の予報で、午前も午後も稽古は中止。
    きっとサークルもお休みになるかな
    と思いつつ、夕方細雪の中
    長靴を履いて出掛ける。

    メンバーは車やバスの方が多いし、
    皆さん私より年長のマダム方。
    もしかして今日は私だけかも・・・

    開始時間。
    全員集合。
    先生が一番最後にやってきた。

    学ぶってやっぱりいいな。
    色々な動機で参加されているけれど
    要するに心が前を向いている。
    学生でもないし、仕事で必要なわけでもない
    それぞれの人生でしたいことがあって
    未来に向かっての今を大切に生きようとする
    お友達仲良しクラブじゃない
    何か芯になるものがあっての関わりが心地よい。

    前向きな人が好きだ
    怠惰な私は学ぼうとする人にいつも力をもらう。
    自分の立ち位置を確かめる。
    心の立ち位置。
    怠けないで言い訳しないで
    必要なことを重ねていけるか。

    年が明けて
    心の中でも言い訳しないと決めたら
    天は様々な形で私にテストを仕掛けてくる
    それらと向き合い足を運び
    人と出逢って話ながら
    これまでと違う自分を感じる。

    言い訳しないと決めた途端に
    何を一番大切にして
    甘えをと欲を隣に置いて
    どこまでやるのかが
    クリアになる。
    感情論ではなく、雲が晴れるように見えてくる。

    何も変わらないのに
    ただ心を決めただけで。

    参加することに意義があるになりがちな
    勉強の会・・・
    心の進歩が見えるように形にしたい。





    初稽古

    01-31,2015

    香初稽古。
    26日書き忘れ。
    祝香&初春香


