
    -----,--


    久々の

    03-30,2012

    MOMO一瞬カムバック。
    MOMOは結婚前に立ち上げていた
    ケータリングサービス。

    なかなか追加UPできていないけれど
    様々なお客様と大切な場面を
    ご一緒させて頂いてきた。
    本日はリクエストにより緊急復活。
    拙宅にて春のイタリアンを。

    momo.jpg

    道の駅でクリスマスローズ
    両手に抱えきれないほどの花
    数百円・・・
    やっぱり宇和島いいねえ。

    急なことで備品が足りないので
    テーブルマット等
    足りないものは作成。
    母と拙宅の大掃除。

    メニューは笹島シェフのレシピを引っ張り出して。

    料理は義妹が一手に引き受けてくれて
    変らない凄腕にうっとり。

    太くどっしりと構えるその裏付けは
    稀有な洞察力と分析力。
    女性に特有の大雑把な明るさでない
    裏打ちされた芯がある。
    弱みその私は
    そのスケールがまばゆくて
    手を合わせたくなる。
    いやホントに。
    遠くに来てしまって
    共に何かをする機会がないのが
    寂しいけれど
    機会をつかまえて
    何かと絡みたい。

    突込みが入るの確定なので
    追記しておくと
    太くどっしりとは心のことで
    身体のことではありません。
    念のため。

    ともあれ
    お客様にも久しぶりにお目にかかれ
    二重の喜び。

    帰省中で準備不十分な中でしたが
    義妹と戯れる幸せな一日。

    明日関東に帰る、実家での最後の夜
    楽しい一夜となりました。
    みなみなさま、ありがとうございました。

    竹林寺

    05-01,2011

    四国霊場31番札所 五台山竹林寺。
    歩き遍路中の父と散紅葉の中、お弁当を食べた思い出のお寺。
    私の好きな牧野植物園のお隣にあります。

    第二回ごふく美馬伝統芸能の夕べ ZEN YAMATOを迎えて
    こちらのイベントでお茶を差し上げました。

    高知では花の在り処が分からずに、
    ひよひよの野菊を探してあちらこちら。
    土手で群生しているのを分けていただいて。

    gofukumima1_convert_20110511202536.gif

    夢窓国師の手なる国の名勝を借景にした本坊で、
    琴と尺八の美しい音色と共に
    陽の残る午後から暮れ行く夕べ、最期の闇まで
    うつろう光もご馳走に。

    茶を点てながら、贅沢な現を私もしばし。

    gofukumima2_convert_20110511202602.gif



    Tea Party

    05-01,2011

    お父様の命日にお父様の好きだった藤を愛でてほしくて
    そんなクライアントさんのご依頼で企画したTeaparty。

    teaparty1_convert_20110510160118.gif


    当初は抹茶でのお話でしたが、和もいいけれど、もっと自由に
    それぞれの心地よさで藤の命を感じて頂けたら・・・
    そんな思いに背中を押され、初めてチャレンジしたアフタヌーンティーパーティ。
    緑をはらんだ風と花の香たっぷりのデッキにお席をしつらえました。
    ご近所様方は気持ちよくテーブルと椅子を貸して下さり、
    アレンジ用のお花もたくさん摘ませて下さって。
    頼もしい妹はオーガンジーでテーブルクロスを何枚も縫い、
    強力パティシィエに変身!
    彼女の能力の高さには今回も脱帽。
    さらに尊敬を深くしました。

    フレッシュハーブやファーストフラッシュが出揃う頃でもあり、
    数種のお茶とお菓子をたくさんメインテーブルに。
    藤とチャイニーズローズの咲き競うお庭で毎年恒例の企画となりました。

    そして一番幸せだったのは私。
    毎回前日の夜中までオーブンフル稼働で寝不足気味でしたが、
    風薫る緑の中で一日中お茶をいれたりお菓子を温めたり。
    疲れるどころか癒されてばかりでした。

    植物の力は偉大です。
    その昔人間以外の生き物が人間の我欲を戒めるために
    罰を用意して、伝染病などの悪い菌や毒を作り出したとき
    やさしい植物たちは、人間の身近にいて
    その毒を和らげる役割を担ってくれたとか。
    それはきっとほんとうのことです。

    毎年雨になることがないのは、この藤の下のにぎわいを
    空の上から見て下さっているお父様のおかげでしょうか。、
    天国のお父様と、いつも私を自由に解き放ってくれる
    素敵なクライアントさんに感謝。

    teaparty2.gif

    師走Xmasカクテルの夕べ

    05-01,2011

    W邸でのカクテルパーティ。

    watanabetei1_convert_20110511100016.gif

    以前コラボイベントでお茶席と花と空間しつらいのご縁を頂いたW邸。
    以来、ご夫妻の人柄とこのお家のファンに。
    今回はクリスマスのカクテルパーティをご提案させて頂きました。

    エントランスと土間のしつらいはこのお家にぴったりの灯火で。
    ご近所にたわわに実っていた赤い実をふんだんに使わせて頂いてのコーディネート。

    思いの他カクテルもよく出て、バーテンダー(弟:昔とった杵柄で)も嬉しい悲鳴。

    このお家を残して下さったおばあさまの余徳に乾杯。

    そして、この場所に流れる時間を愛しみ、新しい息吹を吹き込んで
    住み継いでおられるご夫妻に感謝。
    またまたのお声かけを期待に胸膨らませお待ちしております。^^

    kojinntaku-kakuteru_convert_20110511094223.gif


    Torst in the future

    05-01,2011

    Kさま初節句のお祝いの宴。

    コラボイベントでお世話になったクライアントさまからのご紹介。
    見知らぬ方での個人宅の初めてのお仕事となりました。
    それが、初節句のお祝いとは!
    なんて未来の光にあふれているのでしょう。
    ありがたくて嬉しいお仕事です。

    まずは竹を切に山へ。
    先附は福が沢山入る枡でデザイン。

    kojinntaku-hatuzekku-te-bur_convert_20110511105152.gif


    お花をたくさんに、というご依頼で
    桜と桃ふんだんに。

    桜には実りの神が、桃には百に生み出し与え護る力が宿っている
    古よりそう信じられてきました。
    Mioさんの未来が
    百々を生み出し与える花のように
    健やかで美しく善きものでありますように。
    ありがとう。

    kojinntaku-hatuzekku_convert_20110511105442.gif
