
    -----,--


    浴びる溢れる

    08-30,2015

    この数日間
    市内の端々を巡るのに
    市バスを乗り継いだおかげで
    時間もかかったけれど
    停留所で待っている間
    沢山の艶やかな花を数えた

    CIMG2505_convert_20151002193915.jpg

    ただバスを待つという
    無為に思える時間にも
    色彩と思考が詰まっている。

    そうそう、一日目のトローリーで
    わんわんとたわんでぶつかり
    花房を散らしていた
    こちら↓

    CIMG2493_convert_20151002193831.jpg

    君の名は
    シャワーツリー。
    降り注ぐ太陽と色
    ほんとうにいっぱい浴びたんだ
    心の器から緑が溢れ出る

    そして
    自然の奥に触れるといつも同じ
    心が痛い
    人間の功罪
    感受するだけの側には
    いつだって言葉がないんだ

    どの大陸からも遠く離れ
    長い間独自の生態系が育まれてきた
    来るものなんでも根付いてしまう
    懐の深い土。

    声の主に目を凝らし
    ジンジャーの香り満ちる道
    輝く花々豊かな植物
    深い腐葉土
    火山岩の感触
    昆虫の不思議
    山や雲の形

    ハワイアンキルトにもフラダンスにも
    全く素養はないけれど
    この植物たちをデザインのモチーフに
    渓谷の霧をフラソングに
    いつだってそこの風物が
    人の手で立ち上ってくる

    表現とは太古から
    風土の気配そのもの
    文化はいつだって
    風土から立ち上ってくる

    自然の風物の中にその国の全てがある
    風土を見れば
    食が人が分かる気がする。

    そして自分の国のこと
    自分の奥の方のこと
    目を凝らさなくても
    背伸びしなくても
    少し触れられる気がする。

    ありがとう。
    この島とかの島と
    自分に戻る時間を
    豊かさを
    ありがとう。

    今この時、共に過ごせてよかった。
    ずっと会えていなかった下の弟とも一緒に過ごせたし。
    誘ってくれた両親のおかげ。
    こんなお金の遣い方ができる
    やっぱりすごいなあ

    遠く離れて構成も変わり
    家族の形は少しずつ変化して
    大切な人が増えていく
    みんなが少しずつ聡明だから
    今幸せでいられる。
    色んなことをかみしめて

    ありがとう。

    CIMG2621_convert_20160123191102.jpg

    帰りはオーダーもしてないのに
    何だかバブリーなリムジン・・・


