
    -----,--


    思うように

    03-31,2016

    子供というのは思うように育たないと
    知人がこぼしていて
    何かの話で母にそう言うと
    母は
    えっ?私は全員思うとおりに育ったよ
    と・・・

    えっ?そう???

    我兄弟はみんな
    何というか穏やかで
    弟達は確かに優しい人間。
    特に大きな問題というのはなかったのかもしれない
    だけど
    こう言ってはなんだけれど
    誰もが褒め称える
    とてもよくできたスバラシイ人間というわけでもなく
    ずば抜けて優秀というわけでもない
    至ってフツウ
    私などはかなりトボレンチン・・・
    親が自慢にできる
    他と違う秀でたものなど
    何もない気がする。

    それでも母は真顔で言う

    貴方が生まれた時は
    美しいものを美しいと感じられる子に育ってほしい
    長男である弟の時は
    自分のことを最後に考えられる男の子に育ってほしい
    末の弟の時はあまり何も考えず
    みんなに愛される人間になってほしい

    ね、みんな思い通りに育ってるでしょ? ドヤ顔

    この親に私は育てられた。
    本当に母らしい。

    落ち込んでもうアカンとマイナスに浸る時
    母のこのドヤ顔を思い出す。
    母の思い以上に素晴らしい人間になれればよかった
    だけど私でいいんだね。

    他の誰でもない
    母が私のお母さんでよかった
    長く時間がかかったけれど
    心からそう思う。



