
    -----,--


    愛車

    07-26,2011

    我が家の愛車、
    本日、新たな地で車検に。
    正しくは主人の愛車。
    もう18年目。

    結婚して私も運転するようになって
    それまでの車とは色んなものが逆で
    方向指示器出そうとしてワイパー回したり
    市内をちょろちょろ走って
    エンジンの調子が出た頃に目的地に着いたり。
    最初はなんだか乗り味重かった。

    愛媛の実家に一人で帰省した時のこと。
    山越えルートで幾つもの村落を越えて
    永遠に続く片道一車線のうねうね道。

    落葉マークの後をトテトテ走って
    よし曲がったと思ったら
    また落葉マーク登場。
    恍惚としたおじいちゃまが
    20キロでヨロヨロ。
    そんなことを繰り返し
    もうアカン。

    トンネルを出るまでガマンして
    トンネルを出た途端
    抜きにかかったら
    なんと脇の山道から軽トラが顔を出し!

    その時、
    うちの車は
    映画のように
    当たりそうな右の側面がぐにゃっと
    ターミネーターか何かみたいに
    ゆっくりとこうボディが自分で凹んで避けてくれたのだ。

    いやいやいや、
    これ本当なんです。本当!!!

    多分ここに私はいなかったかも。
    これ主人にはナイショ。

    それ以来、何だか一気に愛着が出て
    お話なんかもしたりで、
    お相手も私に微笑んでいるように見える・・・

    これもう壊れるまで乗るしかないでしょう。
    部品代たくさんかかっても
    無事に戻っておいで。

    待ってるよ。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

