
    -----,--


    おいしいがうれしい。

    08-03,2011

    昨夜のお誕生日
    主人のリクエストはイタリアンを久々白ワインでとのこと。
    珍しいものもないのだけれど、ご近所スーパーで食材調達。
    白身はめで鯛。鯵もきれいだったのでそれらを使って。

    飲むぞとの意気込みでアンティパストもたんぱく質系にしました。
    小鯵を酢に潜らせてオリーブオイルを絡めてマリネに。
    キウイは実を薄切りにして冥加や白葱と一緒に盛り付け。
    残りはピュレにしビネガーを混ぜ、按配してキウイソースに。
    色が爽やかな一皿。シャンパンビネガーとかあったらもっといい感じかも。

    野菜食べの私は夏野菜を買い込んでラタトゥユをコトコト。
    少し塩味を入れるだけ。
    野菜の水分でしっとりやさしいお味に。

    スープ好きの主人、本日のスープはアスパラの冷製。
    クリーム系スープは隠し味?に長葱を入れると落ち着いたいい感じの味になります。

    プリモピアットはピザご所望で2種。
    ケーキでオーブンを使っていたので発酵が長くなりすぎて
    生地のサックリ感が今ひとつ・・・(T_T)

    鯛はグリルにしてセコンドピアットに。
    二人分なので小さな鯛にしたら身がちっちゃい。
    マッシュポテトでかさ増し。
    あっさりとバルサミコにお砂糖、赤ワイン、溶かしバターを煮詰めてソースに。
    香りのよいクレソンが出ていたので付け合せ。
    ピンクペッパーとかあると可愛くなるのにな。

    主人が買ってきたソーヴィニヨンブラン100%のボルドーワインは
    香りの良いすっきり辛口。
    お気に入りのチーズはきれていたけれど、ミモレットなど盛り合わせて
    おつまみに。意外にビールにも合いますね。

    お後は久々に作ったケーキ。
    お菓子を作るとカロリーに眩暈がするのです。
    と言いつつ、いそいそ珈琲を入れて。

    特別なものでなくても
    主人がおいしいと言ってくれると
    それが一番嬉しい。
    宣伝でよくあるような言葉だけれど
    日々実感しています。
    結婚しなければ知りえなかった心の動き。
    これからも沢山積み重ねたい。

    今日もごちそうさまの笑顔をありがとう。
    802・030_convert_20110803165232

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

