
    -----,--


    さよならバジル

    10-18,2011

    こちらに来て半年が過ぎようとしている。
    越してきて最初に植えたハーブ苗。
    パスタにピザにタイカレーにと
    私達を楽しませてくれたバジル。
    いよいよ、寂しい葉付きになってきた。

    ↓あと何回使えるかなあ

    pasuta・113_convert_20111021120457

    今はレモンバーム、スペアミント、ローズマリーくらい。
    イタリアンパセリは使うほうが多くて育つのが間に合わない。
    和のハーブは糸葱に藤袴
    紫蘇も赤く色づいてきたなあ。

    いつか、わずかでも土の場所がほしいと思う。
    ひよひよに作りたい茶花はプランターでもいいのだけれど
    口にするものは大地に深く根を張って逞しく育ってほしい。
    そこには和洋のハーブを大きく沢山育てて
    毎日朝摘みのブーケを作って、たっぷりとお料理に使う。
    想像するだけで清しい香りに包まれる。
    以前の鉢は前任地で差し上げてしまったから
    こちらでもまた毎年少しずつ種類を増やして
    株も大きくしよう。

    春がくるのが楽しみです。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

