
    -----,--


    丁寧。

    10-19,2011

    お義母さんから荷物が届く。
    主人が開けてみると
    諸々の中に、鰹節削り器。
    鰹の節も2本。↓

    katuokeduriconvert_20111021185030.jpg

    私はずっと瀬戸内の大羽いりこで
    出汁をとっているのだけれど、
    折角関東に来たので
    鰹を削ってみようと思い立った。
    帰省の折に伺ってみると
    使っていない削り器があるとのことで
    今回荷物の中に入れて下さった。
    鰹節まで添えて。

    荷物はひとつひとつきれいに梱包されていて
    お義母さんのお人柄がしのばれる。
    こんな風に丁寧に愛情をかけて
    主人を育んで来られたのだなあ。

    私は粗野な人だけれど、
    せめてお義母さんが送って下さった鰹削り器で
    削った鰹で、丁寧に出汁をとって
    食卓に並べたい。
    私にはそれくらいしかできないけれど
    お義母さんの大切なかけがえのない主人を
    私も引き継いで大切にしたいと思う。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

