スポンサーサイト

    -----,--


    ご利益

    11-10,2011

    お会いするといつも
    私を褒めて下さるマダムがいる。
    美容家の佐伯チズさんのような雰囲気で、
    60代後半くらい?
    お肌が綺麗で明るい声をしたお洒落さん。

    なぜいつも声をかけて下さるのかと思う道々
    以前、友人から聞いた話を思い出した。

    褒め言葉のご利益。

    褒め言葉にはご利益があって、
    褒められた人は勿論いい気持ちになるのだけれど、
    褒めた人にはそれ以上のご利益がある。
    というもの。
    脳は一人称を理解できないという
    確かそんな話だったと思うけど、
    このマダムと出会って納得。
    人を褒めれば褒めるほど
    マダムはご自分が美しくなっておられるのだ。
    そうか、私も負けじと褒め返すぞ。

    このことを教えてくれた友人は
    私の友達史上最高にポジティブな人。
    時に目が点になることさえあるくらい前向き。

    ある時、どうしたらそんなにポジティブになれるのかと聞いてみた。
    すると、人は普通、大体皆ネガティブだと。
    そして、ネガティブをとことん嘗め尽くした人が
    本当のポジテイブ思考になれるのだと
    真面目な顔で応えた。

    思考は訓練。
    そうなりたいと意識して癖付けする人が
    折れない前向きさを手に入れられる。

    端で見ていても
    私なら耐えられないような辛いこと
    すぐに諦めてしまうようなこと
    彼女は乗り越えてきた。
    そして、今もまた、描いてきた夢に向かって
    真っ直ぐ突き進んでいる。

    そうだ。
    彼女のような人が
    このしんきくさい(方言?)
    とぼれんちんな私の友でいてくれるのは
    奇跡かも。
    言葉を交わす度に勇気をもらう。
    衒わず迷わずチャンスを掴む。
    いつでも言い訳なし。

    彼女は私のお手本。
    いつもしり込みする心のお尻を
    ペチペチと叩いてくれる力強い存在。

    雑誌にも取り上げられるようになり、
    よりパワフルに活躍中の友を
    褒め言葉のご利益で思い出しつつ、
    改めて感謝。

    最近顔をみていないけど
    またお尻を叩かれにいくね。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

