
    -----,--


    ウンウン。

    12-06,2011

    青山のFujiさんより紹介して頂いた
    懐石料理の教室、本日第一回目。

    茶事は料理ができないと始まらないから
    本を参考にして作ったりで
    習ったのは学園時代、伊勢長さんの講座を数回だけ。
    旧家時代、辻留さんのご奉仕を隅っこで見せて頂いたり。
    ほとんど自己流でやってきた。

    こちらに来て
    おせち料理を教えてほしいという
    リクエストがあり、
    どうしたものかと思っていたら
    偶然、そういえばと話が繋がって
    ご紹介頂くことに。

    先生は辻留と胡蝶で修行し、
    新宿で懐石のお店をされている。
    辻留と伺って、京都でのご縁も感じ
    問い合わせたら、間のいいことに空きがあって
    入会することができた。

    ご一緒した方々はもう皆さん先生をされてる
    ご年配の方ばかり。

    ほんとうにいい先生なので
    貴方はいいところにきたわ
    運がいいのねえ
    と仰って。

    こんな風にトントンと淀まずに
    お話が進むのはやっぱり運がいいのだろうな。
    また出たウン。
    汝、懐石しっかり学び給えよ

    なんと3時間で御節料理32品。
    と言っても、生徒5人と先生と助手の方で
    手分けしてわーっと作ったので
    体験したという感じですが。
    とにかく楽しかった。

    Fujiさん、ほんとうにありがとう。

    毎年作っている自己流御節↓

    oseti_convert_20111221130827.jpg



    二匹 |TOP| 暮歳

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

