
    -----,--


    見つけた。

    12-26,2011

    お散歩中、レトロ商店街の一角に
    チラリ、枝物の束が見えた・・・
    雑然とした店内に目を凝らすと
    どうやらお花屋さん。
    もんぺの姿のおばあさんが背を向けて
    何やら作業中。
    ガラス越しに見ると
    ありました。バケツにゆずり葉。
    奥には、色よい木瓜や柳の大きな枝の束。

    ふふふ
    見つけた。

    いわゆるお街のお花屋さんの切花
    それはそれできれいなのだけれど
    私のお宝は
    こういうお店に潜んでいる。
    カラリ引き戸を開けると
    蝋梅の香。

    店内には火鉢があって、
    おじいさんが
    屑の炭をまあるく集めて
    灰吹竹で起こしているところ。

    嬉しさのあまり
    息せき切って
    初春の会に使うしだれ柳と椿をご相談。

    おじいさんはちょっと笑って
    そういうものをほしがった人は
    みんな死んでしまった。
    でもあるよ。
    外に植えているので良かったら
    切ってもいいよ。
    と言って下さる。
    外には発泡スチロールで育った
    立派な柳。
    いいねえ。
    でも、もっと長いのをとお願いして帰る。

    ブラボー。
    この街にもありました。
    山持ちを知らず
    山にも行けない今となっては
    ありがたい出逢い。

    おじいさんとおばあさん
    どうぞ元気でいて下さい。
    私は
    時々のいいお客さんになります。

    感謝。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

