
    -----,--


    活力凛凛。

    01-11,2012

    旧家時代の事始め、
    生まれて始めて鏡餅の段飾りを拝見。
    段飾りと言えば雛人形くらいしか
    思い浮かばなかった。

    あまりに沢山なので、
    飾り終えたものの大半を夕方には下げて
    鏡開きを待たず、餅切包丁で切って保存。
    両方に柄のついた餅切包丁の存在も
    この時始めて知った。

    本来、鏡餅は切ることを嫌って
    金槌で叩いて割るとされているけれど
    なにせ量が多い上に叩くと切り口が揃わない。
    まだガチガチに硬くはないけれど
    手が痛くて、交代しながら切った。
    年末年始は特に旧家時代のことを
    思い出すことが多い。

    さて、我が家。
    小さい御鏡なので、
    毎年この日には中までカチカチ。
    お餅は歳神様が宿っておられるので
    神様とご縁を切らないように開いて
    煮て柔らかくしてお善哉。
    今年の良いご縁起を頂きます。

    活力凛凛。
    歳神様、ありがとうございます。
    お正月は終了。
    さあ、お仕事始めです。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

