
    -----,--


    口から先

    03-16,2012

    お料理教室。
    本日は手軽に作れそうな品々。

    前菜はアイルランド風じゃがいものサラダ
    クレソン、セロリの葉、イタリアンパセリを
    マッシュしたじゃがいもに混ぜ込んで。
    香りと食感のよいサラダ。
    ボローニャ風ソーセージの塩分で頂く。

    rata-buruP1020687_convert_20120316181931.jpg

    大麦のスープ。
    お野菜たっぷりで一時間煮込むと
    トロトロのやさしいお味。
    家にあるもので出来て朝にも良い、
    主さまの好きそうなリゾット風スープ。

    メインはカジキマグロのミロトン。
    ミロトンはグラタンのこと。
    カジキマグロ、
    私はあまり馴染みのない素材だけど
    扱いやすい。
    バルサミコとトマトピュレにお砂糖少し
    ピクルスを入れたソースを
    焼いたマグロに乗せてオーヴンへ。
    チーズは使わずに
    オランダゴーダの24ヶ月を別にスライスして
    パンと共に。

    デザートはフルーツのサバイヨンクリーム。
    サバイヨンクリーム、材料は濃いのに
    レモンのお陰か
    あっさりして酸味の多い柑橘によく合う。

    本日のワインはフランス
    イル・ラ・フォルジュ・シャルドネ
    何だろう春の香りのような
    エレガントな口当たりの白。

    まだまだ寒いけれど
    口から先に春が来ています。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

