
    -----,--


    サクラサク高知

    03-22,2012

    開花宣言翌日の高知。
    あちこちでサクラサク。

    sakuraP1020731_convert_20120404230748.jpg

    丁度お昼時
    空港バスをはりまや橋で降りて、
    帯屋町通りを真っ直ぐひろめ市場へ。

    この日を待ちわびておりました。
    またまた食べた後に気付く・・・
    写真ナシの鰹。
    腸に染みた~ヽ(^o^)丿

    この界隈はかつての居住区域。
    懐かしい道を二人でぶらり辿りながら
    主さまの厄払いをして頂いた
    小津神社へお礼参り。

    たった二年しか住まなかったけれど
    ご近所周りには
    季節によって好きな道順があって、
    この時期は楽しみにしていた
    大きなミモザの家。
    大分剪定してあったけれど
    枝先に黄色く咲き初め。

    官舎に着くと
    相変わらず子供たちの歓声。
    いつもの散歩から帰ってきたような
    錯覚。

    お友達のお部屋を訪ね、
    新春に生まれた赤ちゃんを
    こわごわ抱かせてもらう。
    ずっしりと重たい命。
    ピカピカの光の塊。
    お母さんは大変なお産だったそうだけれど
    以前にも増して美しく輝いていて。
    嬉しかった。
    頼もしかった。

    夜は、家族ぐるみで仲良くして頂いた
    主人の元同僚ご家族方と会食。

    思えば、結婚して初めてこの地に住み、
    知り人もない中で
    一番初めに私を迎え入れてくれた人たち。
    一番初めにできたお友達。

    今春、他県に転出されるご家族もあり、
    関東、関西、四国と
    離れ離れになってしまうけれど
    元々知らない者同士が
    この地で出会ってお互いを知り得た
    この只今に意味があって
    お互いに確かに何かを贈り合った。
    この只今に必要なそれぞれの何か。
    だから、本当はもうそれで充分なのだ。

    感謝して進む。
    そしてまたの再会を喜ぶ。
    それぞれの今を生きて尚、
    世界中に日本中に好きな人が
    増えて続いていく。

    いい出逢い、かけがえのない出逢いを
    ありがとう。

    ほんとうにありがとうね。

    kouti1_convert_20120404230421.jpg

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

