スポンサーサイト

    -----,--


    姪の時間

    04-04,2012

    姪はそのまま我が家にお泊り。

    4月で2年生になる姪。
    本当に大きくなった。
    一年って人間をこんなに
    成長させる力ある時間。

    大人になると、瞬く間に過ぎる気がする
    時間という生き物。
    当たり前ながら、一瞬一秒が折り重なって
    中身がぎゅぎゅっと詰まっているものなんだ。
    大人になっても丁寧に積み重ねれば
    すごいことになるのになあ。

    久しぶりで
    最初は少しぎこちなかったけれど
    晩御飯を食べる頃には馴染んできて
    主さまと英語しりとり。
    小一時間も続いてる・・・
    計算遊びも自分から。

    a.jpg

    幼児だったのに、小学生になり
    知らないうちにこんなに少女らしく
    そしていつか大人になるのだろうな。
    逞しく自分の力で生きて、
    人の中で聡明に成長していってほしい。

    姪の作品群。

    sakuhinnP1020868_convert_20120411190319.jpg

    一枚のカードにも
    箱の家にも
    彼女の物語が詰まっている。
    その豊かな頭の中。
    子供から多くのことを教えられる。
    ほんの2日間でもそうなのだから
    子供を育てているお母さんは
    どれだけの豊かな時間を
    過ごすことができるのだろう。

    大変だけれど
    人一人を育て上げ
    社会に押し出す
    お母さんは一大事業家だ。

    姪がいてよかった。
    私も人の成長を
    少しだけ近くで見守る一人になれる。

    ありがとうね。

    スポンサーサイト

    COMMENT

    子供を育てていても、繊細な観察力をもってしなければ、子供から何か学ぶことはおろか、その変化にも気づかずに過ぎてしまうかも。私は忙しさばかりが先に立って、あまり遊びにも付きあってあげられない母なのです。私も子供から学びをもらう姿勢でいなければだめですね。いつも何か気づかせてくれるブログを、読ませてくれてありがとう。

    12日の記事のさまざま桜、私の働いていた道具屋で毎年たくさん注文しては売ったりあげたりしています。懐かしい!
    2012/05/02(水) 02:32:12 |URL|yuki #- [EDIT]
    たくさんの子供さんたちとのにぎやかな日常、お母さんはおさんどんだけでもたいへんなことでしょう。私は子供がいないから子供もお母さんもみんな尊敬です。
    子育ては一大事業。私には事業がないからちょっとあせっています。
    私もYukiさんのブログでお子様の成長が楽しみな一人。こちらもありがとうね。

    2012/05/02(水) 13:18:55 |URL| #- [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

