
    -----,--


    ひとひら

    04-13,2012

    さまざまのこと思い出すさくら哉

    芭蕉縁の伊賀のお菓子をお取り寄せ。

    P1020952_convert_20120421160026.jpg

    巡る月歳
    さまざまな場所で
    さまざまな心持ちで
    花を見上げたからこそ
    ようやく
    さまざまのことを思い出す

    思い出すという行為には
    どのくらいのスパンがあるのだろう。

    桜の蓄積。自分の蓄積。
    花弁をポリと齧って考える。

    またまた出展を忘れてしまったが
    櫻の字
    中国のそれは樹を遠くから見た姿を
    現す漢字を充てており、
    日本のそれは
    散り敷いた花びらの一欠片をみて
    さくら
    とそれぞれに字を充てた
    という説

    説ながら
    花吹雪をみるといつも
    この感性に思い至る。
    日本人はほんとうに
    豊かで尽きずおもしろい。

    織ることは何れの糸よりぞ
    ただ暮の雨
    裁つことは定まれる様なし
    春の風に任せたり
            管三品

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

