スポンサーサイト

    -----,--


    シーズン到来?はやい?

    05-06,2012

    ようやくお天気になったと思えば
    蒸し暑い・・・

    母から送られてきた天草の出番?

    ご存知心太。
    原材料はこちら
    宇和海特産天日干し天草↓

    P1030124_convert_20120508183911.jpg

    うちは二人なので25gもあればOK。

    水1.5L弱と一緒に鍋に入れ
    沸騰したら火加減し、酢少々を入れ
    20分ほど時々まぜまぜ。
    笊で濾して平たい容器に入れ
    冷やし固めたら
    細切りにし、水にさらして冷蔵庫へ。

    十分冷えたところで
    酢醤油と辛子、胡麻と葱をトッピング。
    黒密も作って備えておこう。

    細いのが好きだけど
    手切りでは自ずと限界が・・・
    寒天つき器・・・頻度対収納・・・

    悩みつつ、いただきまーす。




    スポンサーサイト

    COMMENT

    お・い・し・そ~!
    私は最近まで寒天とかところてんて、棒寒天から作ることしか知らなかったんだけど、こっちにきて初めて天草ってものを見たの。2年前お茶席をすることになりそこで出す水羊羹を作らなきゃいけなくて、しかし棒寒天は無く、しかし固まった寒天は時折売っていたから、お店の人に聞いて天草を分けてもらったのでした。え~っ、これ?!ってちょっとびっくりしたけど、なんてことはない、煮て漉して固めるだけなのよね~。初めての手作り寒天はいつもよりワイルドな味わいでなんだか感心してしまった。天草、宇和島名産だったのね。薫さんにとってはお馴染みのものなのね。こんなおいしそうできれいな写真を見たので、私も今年はまた作ってみようかなあ。
    2012/05/22(火) 04:26:01 |URL|yuki #- [EDIT]
    どうして天の草って書くんだろうね。
    最初に天草から寒天を作った人すごいよね!
    科学の実験みたいじゃない?
    透明なので包丁目が分からなくて太さがまちまちになるのだけど、
    最近はこのまちまちもいいのかもと思い始めました。
    よって寒天付き器今期は買わないことにしたよ~
    黒糖で黒密も作って、ほとんど毎日食べてまーす。
    2012/05/23(水) 18:39:03 |URL|wagennaigo #- [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

