
    -----,--


    ふたりの母。

    05-13,2012

    私を生んでくれたお母さんと
    結婚して新しくお母さんになった
    お義母さん。

    女は生涯にふたりの母を
    もつことができるのだなあ。

    二倍の知恵を受け継いでいくんだ。

    今日は母の日。

    離れている二人のお母さんと
    電話で話す。

    実の母はいつもあっさり。
    私と主人が元気で幸せなら
    それ以上何にもない。
    結婚したとき主人が私の母に接して
    清清しいと評していた。

    主人の母とは小一時間。
    とめどなくおしゃべりして
    自分がどんなに子供に恵まれているか
    子供たちに感謝していると話されて。

    主人の母とは離れて住んでいることもあり
    こうして、話したり接したりしていくことで
    ようやく少しずつ
    お互いを知り馴染んでいくことができる。

    だから、お母さんと話せると嬉しい。

    話す度に、お母さんが主人を
    どんなに慈しんでいるのかわかる。

    だから、主人が健康で
    安心して仕事に励めるように
    お母さんの知恵と愛を
    私も受け継いでいくんだ。

    どちらの母も
    深い愛情と知恵を持った人。

    親は本当にありがたい。

    言葉に尽くせない。



    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

