
    -----,--


    いいチーム。

    06-03,2012

    団地の800世帯を対象に
    毎年続いてきた自治会の交流イベント。

    引継ぎの際、少子高齢化の爲
    今年は中止としていたものを、
    規模を縮小して実施することに。
    今日の定例会で
    副会長さんが企画案を作って下さっていた。

    今期の副会長さんはこちらに来られてまだ半年。
    去年のイベントの際はまだいらっしゃらなかった。
    前年の担当者に動員数などをリサーチして
    細かな予算書まで作って、
    お知り合いの真打さんに高座の打診や
    国産を使った焼鳥屋さんを探し出して交渉まで
    微に入り細に入り調べ上げての案。
    書類を見てその完成度の高さにびっくりした。

    休日にメジャーを持って、
    敷地内を測っておられる所に
    出くわしたりしていたので
    労力に頭が下がる思い。
    去年までのことが白紙になり、
    一期しか担当しない自治会なので
    運営経験者もなく、
    誰にも何のアイデアもないところ
    素晴らしい企画を立てて下さった。

    準備と段取りに勝るものはない。
    何事も。

    自治会は誰かのために自分の時間を持ち出すものではない。
    他ならぬ自分の住処。
    その場所をきちんと把握して
    自分自身が気持ちよく過ごす為にある。
    1ヶ月に1回でも役員さんたちと
    顔をあわせていると
    不思議な連帯感も生まれて
    ひとりひとりがこの団地が好きな気持ちが伝わる。
    確かに高齢化は否めないけれど、本当にいい方が多い。

    中止せずに今年も実施になってよかった。
    何でも知恵を絞って
    やれるようにやるほうが結局気持ちいい。
    焼鳥焼きでも生ビールつぎでも
    どーんと頑張りますよ。

    当日が楽しみになってきた。
    いいチームができそう。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

