スポンサーサイト

    -----,--


    今期のファーストフラッシュ

    05-16,2011

    ごふく美馬さんの東京展の折にお客様にお出しするお茶を選びにお出かけ。

    地方では本ばかりの知識になりがちなので、年に何度かは海外や東京・京都に出て
    新しいもの、本当のものに触れることを意識していましたが、
    こちらに越してきて、もっとずっと軽やかに求めるものに会いにいけることが
    ワクワク、とても嬉しいのです。

    ということで、まずは美馬さまリクエストの奥沢のブルーリボンさんへ。
    当日お出しするゼリーのお味見に伺いました。
    この日は8種が並び、フルーツを使ったものをまず店内でひとつ。
    素朴でほんわりとしたてらいのないお味です。
    主人(と自分)の分をお持ち帰り。
    お若いパテシィエさんも爽やかな方でした。
    お勧めの胡麻は予約制となっています。

    続いて四国では通販でいつもお世話になっていたクオカさんへ。
    私は普通の主婦なので、パンやお菓子を焼く時もできるだけ近隣で買える物で
    おいしくつくりたい派なのですが、
    やっぱり、粉にしてもバターにしてもやはりここぞの時には
    こちらから送って頂いて。
    こんなお店が近所にあったら、最初からプロっぽいものがつくれるなあ
    見ているとこれをこうしてと
    とめどなく時間が経つので、本来の目的へと移動。

    四国でもお世話になっていた紅茶の専門店へ。
    春一番のダージリン、今期はどんな私好みに出逢えるかな。

    まずは、リシーハット・ホワイトリリーを水出しで。

    お味見は以下6種。
    ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ:うん、ファーストフラッシュですの落としどころ。
    ピュッタボン・クイーン:クイーンはいいお茶につける称号。青みの後に甘さの残る清楚で上品なお味。クローナル
    タルボ:和茶っぽくこうばしさが香る。独特の焙煎香で名高い茶園のもの。中国       
    ティンダーリア:DJ1のお茶。つまりはその茶園でその年いの一番に摘まれたお茶。こいつぁ縁起もイイ。青臭さの後まったりさが出てくる。後味はミントのような香。中国+アッサム種交合。
    ジュンパナ・アッパー:アッパーは標高が高いところでとれたもの。甘さの中にしっかりとした果実味。ジューシーでこくのある感じ。中国
    マーガレット・ホープ:青々した中に蜂蜜のような香。淡麗で飲みやすい。

    アートな紅茶ダージリン。
    ファーストフラッシュは初々しい少女のようで春一番の感動を届けてくれる。
    私の好きなお茶の一つです。

    ふふふ どれにしたかは当日のお楽しみ。

    こちらと、もう一つ私の好きな時候のお茶を。
    オーガニックのフレッシュハーブをブレンドしたフレッシューハーブティーもご用意しています。
    ハーブは身近にある自然のお薬。人の心と身体を癒すもの。私達の大切な仲間です。
    当日は以下のブレンドで。
    レモンバーム:心を慰め悲しみを追い出す。
    レモンバーベナ:フランス人が一番好む香
    レモングラス:疲労回復、リラックス効果
    ペパーミント・スペアミント:消化を助け、気分をリフレッシュ
    これに更年期障害の緩和によいセージを少しきかせて。

    どちらも初夏に相応しい爽やかな色と香り・・・

    って本来は呉服の展示会なので。







    スポンサーサイト

    COMMENT

    お久しぶりです!お元気ですか?

    こうしてブログを拝見していますと
    このこともお話したかった
    あのことも・・と
    共通項?を知ることもないままの
    おわかれだったんだなあ・・と
    しんみりします。

    ブログ楽しみにしてますね!
    さらなるご活躍お祈りしております^^

    MAO
    2011/05/19(木) 09:44:02 |URL|ハーブママ #d.AC1v7s [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

