
    -----,--


    見守り隊

    06-24,2012

    清明をとうに過ぎ玄鳥至。

    駅の構内、電気配線コードの上という
    なんとも不安定な場所に夫婦仲良く巣作り。
    生まれた雛は5羽。
    ちっちゃな目が並んでいたのに
    日が経つに連れ丸々としてきて
    かいがいしく何度も何度も餌を運び続ける
    親をもしのぐ大きさに成長。

    仕事の行き帰りやお散歩がてら、
    朝な夕な見上げてる。
    道行く人も立ち止まり
    なんだかみんな優しい顔。

    そして、本日。
    あれれ
    巣がない。
    変わりにカップラーメン?

    P1030453_convert_20120720195234.jpg

    電車に乗って
    毎日見に来るというおじいちゃまが
    一部始終を話してくれて。
    不安定なコードの上、
    人口過剰と体重増加?で巣が倒壊・・・

    何とか近くの屋根に逃れた雛たち。
    一羽は落ちてしまったそう。
    強制的な巣立ちながら
    飛べて良かった。
    電線に止まって、まだまだ親に餌をねだっている。
    がんばったね。
    練習してちゃんと飛んでいくんだよ。

    彼らの故郷はこの町。
    戸籍謄本はここにある。
    また来年顔を見せてくれるかなあ。

    その時はまた
    おかえりを言わせてね。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

