
    -----,--


    小さな働き∞

    07-19,2012

    今月2回目の自治会防災担当パトロール。
    前年度は全く活動していなかったとのことで
    今年はどうなるのかな?と思っていたところ、
    苦情も少し出ていたりで、
    団地内の迷惑駐車状況を調べようということに。
    広報にパトロールの旨をお知らせし、
    昼間と夕方、状況調査。

    告知とパトロールを始めてから
    迷惑駐車が減ったとのお声もあり、
    成果もあったようで。

    ほんの小さなことだけれど、
    行動することは本当に大切だと思う出来事。
    誰かが順番に子供の見守りに立ったり、
    家の周りをきれいにしたり
    目に見えない小さなことの積み重ねによって
    環境って整えられている。

    そして、そこには小さな責任をきちんと
    果たす一人一人の存在がある。
    防犯委員には杖をついておられる九十歳の方もいらして、
    炎天下でも必ず見回りに参加される。

    平穏に暮らすこの環境は当たり前で
    与えられたものじゃない。
    目には見えないけれど、
    そこに住む人たちの毎日の心がけと
    小さな労力の提供で作り上げられている。
    そして、九十歳の方にとっては決して
    小さな労力でもない。

    順番で自治会の役員になったけれど、
    改めて気付くこともたくさんある。
    巡ってきたものは何でもやってみるものだ。
    自分の人生で団地に住むなんて、想像だにしなかったけれど、
    こんなよいチャンスが与えられたことに
    本当に感謝。

    団地暮らし、おもしろいです。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

