
    -----,--


    懐石教室 番外編

    08-26,2012

    八月の懐石教室でお店に伺った折、
    ちらりとだけ耳に入ったもう一つのお教室。

    天ぷらをひたすら揚げるとか
    鯛を一人一尾丸ごと捌くとか
    素材に当たる教室があるとのこと。

    毎回日曜日なのだけれど、
    問い合わせて
    取り合えず、今回参加してみることに。

    今回は小魚の回。

    素材は、飛魚、鯵、鰯、小鰭。
    これらを捌いて、小骨を取り、皮を引いて
    刺身、酢の物、唐揚、天ぷらにする。

    一人2尾あてで下ろしたのだけれど、
    店に手伝いに入るのが一番いいよ
    と先生は仰る。
    数やるのがやっぱり一番早いそう。

    四国であれだけ
    父が釣ってきた大漁の魚を
    頂く機会があったのに
    ちいともそれを活かさなかったなあ・・・
    日々魚は食べる方だし、
    さばくのもさばくけれど
    ゴミを出すのも嫌だったりで
    お店で下ろしてもらうことが多い。
    やっぱり普段から自分でしないとな。

    骨に残った身をスプーンでこそいで
    掻き揚げにしながら思う。
    これで一品できるほど
    捌き残しちゃいけないのだ。

    帰り道、ご一緒した方にお声を掛けて頂いて
    新宿通りで少しお茶して帰る。

    きれいな色の麻シャツ
    7分パンツにサンダル。
    帽子もバックもお洒落ですね
    と申し上げたら、
    ナント、ユニクロの帽子の
    リボンの部分を取って、
    絣地を赤糸で仕付け直し、
    キャンパス地のバックも
    ご自分でいびつなポケットをつけてみたのだとか!
    こちら、男性です。
    遊び心に脱帽。
    世の中には楽しい方がいるなあ。

    多分、50代くらいの方だけれど、
    故郷の福岡で古民家を買って牛でも飼うかと
    計画中で、
    こちらにいるうちに色々習っているんだとか。

    都会に住まなくていいなら、それに越した事ないものなあ。

    人生を楽しむ人を見ると
    私も楽しくなる。

    息苦しくて生き難い人の世は大前提でも
    自分が見ている世界を泳ぎきればいいのだ。

    面白かった。

    COMMENT

    お疲れさまです。
    西川教室に行かれたのですね(*^_^*)
    先生が新しい方が来られたと話していたので。
    リクエストすれば基本、なんでもお教室でしてくれますよ。都合によりますが。
    でわでわ
    2012/09/04(火) 21:00:41 |URL|桃太郎 #- [EDIT]
    後藤先生に引き続き素敵な先生でした。
    日曜日はなかなか参加できないのですが、機会があればまた教えて頂きたいです。
    Facebook、見つけて下さったのですね。
    全く使い方が分からないアナログ人間でーす。
    これからもご指導よろしくお願い申し上げます。
    2012/09/04(火) 23:19:39 |URL|wagennaigo #- [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

