
    -----,--


    ぶれない人。

    09-02,2012

    美馬の社長さんより
    展示会延期のメール。

    東京の上得意さまのご家族が
    事故で入院されたニュースは
    知っていたけれど、
    やはり、社長はぶれないんだなと。

    上得意さまは、社長が呉服のお仕事を始める時から
    ずっと応援し、東京でのお商売の礎となった
    大恩人で、この方のためにだけでも展示会をする
    といつか社長が仰っているのを伺ったことがある。

    今では東京にもお客様方が増えて
    年に数回の美馬の展示会を
    楽しみにしておられる方も沢山いらっしゃる。
    勿論、皆さま全てが大切なお客様。

    でも、
    自分の基を大切にするとはこういうことなんだろう。
    恩を忘れず、心に添うとはこういうことを言うのだろう。
    その方のお心になってみれば着物どころではない。

    そうは言ってもとか
    それはそれとか
    商売の都合と自分が切り離されて
    流されることがないんだなと思う。
    本当に大切なものを見失うことがないんだな
    と思う。

    その厳しさが社長の怖さでもあるし
    人に信頼され愛される所以でもあるのだろう。
    まあなにせ本気なのだ。
    濃い方なんだけれど、学ぶことが多い。

    信頼ってそうそう存在しない。
    本気の方としか結ぶことができない
    安くない絆なんだ。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

