
    -----,--


    節ノ会 ー千代見草乃会ー

    09-18,2012

    菊の異称は千代見草。
    千代に八千代に健やかに。
    本日節ノ会は、重陽をお題にした
    千代見草乃会。



    古は宮様以下が紫宸殿に集まり
    詩を詠んだり、菊花酒を飲んで
    穢れを祓い長寿を願った宮中行司。
    江戸時代は武家の祝日ともなった
    寿ぎの節供。

    命延ぶ菊をふんだんに盛り込んだ膳
    菊花と湯葉の真蒸に茸の葛掛け
    向付で菊酒を。
    焼物と進肴をお回し頂く
    菊尽くしの点心をご用意。
    南瓜餡蜜&干菓子で一服。

    香の鑑賞は三炷。
    それぞれのイメージに耳を澄ませて。

    身体が熱くなったり
    お腹がグルグル鳴り始めたり
    使うようで普段はほとんど使っていない
    自身の五感を総動員。

    香の徳と菊の徳
    重なり合って
    方々がますます健やかに
    皺伸ぶ?一会となれば幸いです。

    素直な気持ちのよい言葉
    節ノ会を通して
    素敵な方々とご縁を頂けること、
    ありがたくて幸せです。

    菊花に感謝。香に感謝。
    ご一緒できて
    私も皺三本くらい伸びたかなあ。

    ご参加ありがとうございました。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

