
    -----,--


    菊の着せ綿

    09-18,2012

    節ノ会↓の支度
    http://seishinnkai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html



    菊伝説をかいつまんでみると、

    紀元前1100年から250年頃、
    中国の王朝、周のぼく王に経を授けられた
    侍童(じどう→天皇の身の回りの世話をする小さな男の子)の噺
    あるとき、侍童は王様の枕をまたいでしまったために
    レキケン(田舎)に流された。
    流される侍童に王は反省にお経を読みなさいと法華経を授けた。
    侍童は毎日菊の葉に経を書いて水に流した。
    その水が力を持つようになり、
    その水を飲んでいた子供は年をとらなくなって
    仙人になり、800年以上も生きた。 
    お経の力=菊の力と解釈され、菊が不老長寿の花となった。

    この逸話から、
    天上人たちは重陽の朝、
    庭の菊を手折り
    袖に降りかかる露を尊び、
    数種の和歌を詠んでいます。

    これが少し進んで、
    重陽の前日、8日の夜に庭の菊に真綿を被せておき、
    朝露に濡れたその綿を9日の朝に外して、
    その綿で顔や身体を清めて若さを願うことへと
    発展していきます。

    枕草子にも着せ綿の記述があるので、
    1000年頃、平安貴族は既に花直接の露ではなく
    着せ綿をしていたようです。

    ということで、着せ綿を
    節ノ会でも再現してみました。写真上↑

    気候の関係で菊がまだ咲かない年は、
    まだ咲いていない菊に綿を被せて
    咲いている様に見せることもしたらしい。

    ということで、
    我が家の菊はまだ花芽も出ていないので
    三宝に綿のみの着せ綿を作ってみました。↓



    白の菊には黄の綿・蘇芳の芯
    黄の菊には蘇芳の綿・白の芯
    紫の菊には白の綿・黄色の芯

    後水尾天皇の頃には、
    こりん(しべ)まで
    黄・白・蘇芳三つの色で
    色重ねが決まっていたようです。

    着せ綿は、真綿を染めて作ります。

    蘇芳色は、東南アジアにある蘇芳の木を
    細かく切ったものを使用しており、
    当時の日本にはありませんでしたので、
    出島の蔵に蘇芳がたくさん仕入れてあったそうです。
    この木を刻んだものをお湯で煮た液に綿を浸け、
    それを、椿の葉だけをを燃やした灰水に浸けると
    赤紫に変わります。
    蘇芳の赤い色の中にある青がこれです。
    アルカリの中のアルシナという成分が
    ブルーに発色させる力をもつということでした。

    黄色は黄肌という木で染めます。
    これは煮出した木の色だけ。
    アルカリ性の水につけると
    青みのある黄になるそうです。

    染めの世界も面白いですね。

    写真の菊は花屋さんのものなので、
    香りがありません。
    旬はやはり香り。
    本番の10月23日、家の菊が咲いてくれるのを
    お祈りしながら待って、
    我が家の重陽の儀を楽しもうと思います。


    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

