
    -----,--


    懐かし運動会。

    10-14,2012

    はい、快晴。



    本日は小学校区の運動会。
    8町会の自治会主催で
    以前は春と秋と2回行っていたのだそう。
    うちは子供がいないから
    高校の体育祭以来?

    集合時間に小学校に行くと、
    もうほとんど準備完了で。
    実行委員会の他自治会のみなさん、
    ものすごーく張り切っておられる。
    開始時間が近づくと
    老若男女ぞくぞくと。

    競技はボール送りリレーとか
    スプーンリレー
    未就学児のかけっこや
    グランドゴルフホールインワン競争
    みんなで音頭を踊って、
    デカパンリレーにパンくい競争
    懐かしの玉入れ合戦
    最後の種目は800mリレー。
    お年よりも小さな子供も
    すぐにその場でできるものばかり。

    最終種目のリレーで
    コーナーのラインキープをしていると、
    私の目の前で若いお父さんがでんぐりがえって
    ずっこけて、
    流血しながらバトンを拾って
    走る走る。
    また、向こうにもこけているお父さんが・・・

    毎年、けが人が出るので
    今年は大したことなくてよかったと
    最後にご挨拶があった・・・

    町内会ごとに何気に点数が出るので、
    点数のでる種目になると、みんな鉢巻をしめて
    結構本気を出していた。
    子供の元気な声はもちろん、
    おじいちゃんが必死に走る姿なんて
    滅多にみられるもんじゃない。
    こういうものは勝敗がなくちゃいけない。
    真剣になればなるほど面白い。
    順位発表も盛り上がった。

    途中で参加賞が足りなくなって
    買いに走ったりやお接待で
    行ったり来たりしている間に
    終了となったけれど、
    運動会ってこういうものだったなあ
    と懐かしかった。
    延べ1362名の参加とか。

    何だか爽やかな気分でいっぱい。
    気持ちよかった。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

