スポンサーサイト

    -----,--


    未来からの使者

    11-07,2012

    先生のお店で修行中の青年。
    未来の巨匠にも出ていた若者。
    帰り道、電車が一緒になって
    何となくお話。
    地方からやってきたと思いきや
    生まれも育ちも大崎。
    なのに何だか素朴な明るさがある。
    早朝から午後まで先生のお店で、
    夜は天麩羅専門店で修行しているのだとか。
    なりたいものや目標がはっきりあって
    若い時の黄金の時間を無駄にしないって
    素晴らしいね
    と言うと、
    だんだん時代が悪くなって
    本当にお店がもてるか不安です
    と応えた。

    不安・・・
    具体的な目標に向かって
    しっかり歩んでいても
    やっぱりあるんだな。
    私が彼くらいの時は
    不安と迷いしかなかった。
    目標はなくて自意識だけがあった。
    私の20代は
    目に見えない砂山に埋もれて
    砂を噛んでいるような
    得体の知れないものが
    心から去ることがなかった。
    それは、自分に何もなかったから
    そして何よりも勇気がなかったんだ。

    でも、今ははっきりと分かる。
    不安は未来からの使者
    自分を試しにやってくる。
    だからそいつを凝視しちゃ駄目。
    居たいだけ居させても
    向き合っちゃいけない。
    向き合っているその実態なんて
    そこにはないから。

    迷う暇に今の手元を確実に積み上げる
    考えても動く未来を
    今の自分で何とかしようとしなくていい。
    今自分のいる場所で
    自分に与えられたものを積み上げる
    不安が頭をもたげても
    囚われないで積み上げる
    立ち止まっている間積み上げられない分は
    未来に先送りされるだけ
    未来の自分が積み上げるだけのこと
    宿題はいつもその場所
    その時に解いていくもの
    溜め込んじゃいけない。

    青春は迷うもので
    それは無駄じゃない
    無駄ということがわかるだけでも
    無駄じゃないんだ
    なんて迷い続けた私には言えない。
    はっきりと確実に
    その分私は人より遅い。
    答えも実体もないものに
    囚われ続けて
    積み上げなかった分を
    今まだ積み上げ続けている。
    人の心を知ることや
    もっと具体的に
    自分の手で人の少しを助けること
    当たり前の学びさえ
    先送りしてきたんだ
    今もまだ勇気を学び続けている。

    がんばれ。がんばる。
    がんばろう。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ぐっときました。
    今の私は、この未来からの死者を居たいだけ居させて日々格闘し、真正面からむきあっちゃってます。
    考えると、日々の家事もまったく手につかぬまま、焦燥感に苛まれ、一日が終わることも多々。
    積み上げたいのに、積み上げるべきものわからず、自問自答の毎日です。
    ジョギング少し初めてみました。体と心は一体。少しでも足取り軽く進めるよう、自分を叱咤。がんばれ!がんばる、がんばろうです。
    薫さんの躍進、これからも楽しみです!
    2012/12/05(水) 23:36:36 |URL|masamu #- [EDIT]
    コメントありがとうございます。

    お日様のように前を向いて真っ直ぐに逞しく進む、
    そんな貴方でも囚われることがあるのですね。
    目の前のぼん君が貴方の積み上げの結果。
    人生の大仕事の一つをもうかなり積み上げておられますよ。
    貴方は自力のある聡明な方だから
    子育てが一段落したらきっとものすごい馬力で
    目指したものを達成されると私は確信しています。

    こちらに来ても、人にしてあげることより
    人の姿をみて学ぶことばかりが多い私です。
    気付く量の割には現実をがんばっていないので
    ちょっと自分にハッパを掛けたりして。

    まだまだ二人とも成長中。
    お互いまだまだ伸びしろがあるってことで。
    どんな自分に会えるかなあ。
    楽しみですね。
    2012/12/06(木) 20:22:43 |URL|wagennaigo #- [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

