
    -----,--


    ユキフリツム。

    01-15,2013

    昨日の初釜の帰り道。
    公園内の茶室を出ると
    着物の裾までスッポリ
    たった四時間程の間に
    みるみる降り積もった雪が一面に。

    ユキフリツム。
    京都時代、茶友達との茶事で使った
    ゆきさんの茶杓。
    なんて
    暢気な思い出に浸る暇もなく
    家路までの長き道程を思う。

    タクシーなど来るはずもなく
    駅までの坂道を
    薄い轍を頼りに歩く。
    いつの間にか前傾姿勢で
    足を踏ん張り何とか最寄駅に辿り着くと
    草履は崩壊・・・

    各駅停車だけになった電車に飛び乗り
    新宿で、かろうじて一本だけ走っていた
    電車に乗り換える。
    一駅一駅様子見で止まる電車。
    3足持っていた足袋は用を成さず
    素足で祈りながら、
    かなりの時間をかけて家に辿り着いた。
    主さまが長靴を持って
    駅で待っていてくれて安堵。

    忘れえぬ初釜となった。

    今日は晴れているけれど
    団地内は雪に閉ざされてる。



    自転車で出かけるなと言われていたにも関わらず
    買い物に出かけて
    自転車ごとコケた・・・

    この雪の中を
    夕方仕事帰りに若いお弟子さんが
    稽古に来て下さった。
    しかも自転車で。

    無事に着いたかなあ。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

