
    -----,--


    助けない手

    02-22,2013

    懐石教室の助手さんのご都合がつかない
    とかで急遽2日間助手を体験することに。

    助手さんは、
    お料理教室や料理研究科さんのお仕事を
    サポートする助手の派遣というのがあるそうで
    ご自分もそういうお仕事を目指しておられる。
    そちらに登録している方に
    お願いするのだとか。

    助手ってナニする?
    私の場合、そこからですか?的な幕開け。
    とりあえずレシピを
    自分で分かりやすいよう
    材料など書き抜いて一覧表にして持参する。
    お掃除して、当日の人数から
    材料や調味料など過不足を確認
    出汁をとっておく。

    2時間も前に入ったのに
    バタバタするばかりで
    あっという間に開始時間。

    自分が参加している教室にも
    助手さんはいて下さるのだけれど
    自分の手元にいっぱいいっぱいで
    助手さんの動きを
    ちっとも見ていなかったなあ。
    大反省でお掃除をし
    2日目にリベンジを期す。

    2日間させてもらって
    いい経験になった。
    先生はハラハラしていらしたと思うけど。

    もっと余裕をもって
    周りを見ないとな。
    これずっと私の課題。

    桃さんは、私にチャレンジをくれる
    ありがたい人だ。
    感謝です。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

