スポンサーサイト

    -----,--


    何の得?

    03-03,2013

    本日は自治会一年の任期満了、
    最後の会合。

    役員交代の報告など。
    私の棟は、次の方が気持ちよく
    引き受けて下さったけれど、
    中には
    自治会に入って
    何のメリットが?とか
    役員になるなら自治会をやめる
    という方もいらっしゃるようで
    引継ぎもままならないと
    お困りの現役役員さんもいらした。

    メリットって
    斬新な言葉で
    びっくり。
    考えたこともなかった。
    考えてみると、
    自治会って
    入っているだけで
    ご近所と繋がれる
    とってもいいシステム。
    お互い様を普段から
    自然にやっていければ
    やんわりとしたいい感じの
    リスクヘッジになる。

    生活周りが清潔で安心して
    住まうことができるのは
    一人一人静かにルールを守っているから。
    誰かの手と目が行き届いているから。
    今までは
    恙無い環境をただ当たり前に受け止めていた。
    誰かがこの場所を
    順番に整えてくれていたから
    安心して住んでいられるんだ。
    知らないうちにもこうして
    周りの人のお世話になっている。
    ご近所さまからの恩、社会の恩。
    もうすでに先に恩を受けている。
    気付かなかったことに気付くのは
    いつだってありがたい。

    何の得というのなら
    私は自治会に入って得ばかりした。
    メリットしかなかった。
    もう任期は終わりだけれど
    よい方々と繋がれて
    なかなか楽しかった。

    防犯のメンバーは一年間
    自主防災会へと移行するので
    まだお目にかかれるかな。
    四月の総会の後
    打ち上げです。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

