
    -----,--


    宿題

    03-15,2013

    先日頂いたもう一組の着物を
    着て見たいとおっしゃった
    今日の方に着付けて稽古。
    お着物は成人式で振袖を着て以来とか。

    前回に続き
    あまり着た事のない方を着付けて気付く。
    着物は、自分自身が着れればよいと思って来たので
    人に着付ける時も
    自分が着るようにしか着付けられない。
    人を抱えるように前あわせをしたり
    自分がするように後ろから帯締めを締めたり。
    よく考えれば、着付けの方って
    人の前に回って着付けている。
    着付けることも
    最低限は練習しておかないと。
    また出た宿題。



    一昨日の稽古でも
    前回着付けを一度だけしてみた方が
    きちんとご自分で着て来られた。
    無理をしないでとお伝えしておいたので、
    持ってこられるか
    帯だけせずに来られるかなと思っていたら
    ネットで着付けの動画を見て
    汗をかきかき練習したのだそう。

    むむむ
    がんばり屋さんたちの前で
    怠けていられません。
    宿題します・・・

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

