スポンサーサイト

    -----,--


    豊かな人。

    04-18,2013

    紅茶教室。
    本日のお題は、「ティーボウルでお茶を」。
    いつものギャラリーでなく
    初めて先生のご自宅に伺う。

    マンションの一室
    玄関を進むと光溢れるリビング。
    バルコニーは緑でいっぱい。
    その一つ一つが陽に輝いて
    とっても嬉しそう。
    歓迎やもてなしって
    人でなくても表せるのかな。

    テーブルの上に置かれた
    様々なお道具。

    P1050810_convert_20130501155451.jpg

    何に使う?
    図版を広げて昔の絵を見せて下さる。
    あった!
    ピクニックにも持っていける
    真鍮のサンドイッチバッグ。
    素敵なアンティーク達にドキドキ。

    本日は紅茶に使う
    様々な道具をご紹介頂きながら
    その歴史を辿る講座。
    まずは、ストロベリーのアイスティで喉を潤し
    手作りのスイーツに舌鼓。
    200年以上前に作られたティーボウルで
    お茶を頂きながらのレッスン。

    P1050817_convert_20130501155523.jpg

    先生は、本当は他県に
    家を持たれているのだけれど
    ご主人のお仕事の都合で
    こちらの賃貸に住まわれている。
    それでもこんなに素敵に
    生活空間を彩れる
    センスって生き方そのもの。
    先生らしさが詰まっていて
    さりげない一つ一つが
    生きて名前があるような佇まい
    ちゃんと慈しまれてそこに在る。

    できない理由や足りないこと
    境遇などはちっぽけなことで
    与えられた場所を愛して
    そこにしっかり自分を置いていく
    いつだって風景を選ぶのも
    つくるのも自分自身。

    お料理教室の先生のご紹介で出逢った
    紅茶の先生。
    どちらの先生にも共通する
    「楽しい」が口ぐせ。
    自分の中に沢山の豊かさを育んで
    自分自身がそれに満たされ
    何の衒いもなく分けて
    にこにこ笑う。

    私はいつも豊かなものを抱えて家路につく。
    豊かの中身は尽きることがなくて
    いつだって感動する。
    楽しいも幸せも
    渡した人を満たして増えていくんだ。

    出せば出すほど湧き出てくる
    豊かさも愛と同じなんだな。

    私もなろう。豊かな人。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

