
    -----,--


    藤波

    04-30,2013

    去年から気になっていた藤。
    連休は凄い人だと聞いていたけど
    ヤマをかけて、天気予報の悪い本日
    6時起きで早朝に出発。
    一路、足利へ。

    途中で朝ごはんを食べて
    8時過ぎにフラワーパークに着くと、
    無料駐車場がまだ少し空いていて
    すんなり停めることができた。

    小雨で肌寒いスタート。
    広大な敷地いっぱいに
    折々の花が植えられている。
    只今の主役は園内に四本ある大藤。
    樹齢145年越えた、畳600枚分の藤棚。
    5000株あるといわれる躑躅も見ごろ。
    花に圧倒された・・・

    ashikaga.jpg

    園内では傘もさすことはなくて、
    混み始める前にご当地グルメを頂いて
    退散。
    栗田美術館へ。

    自然に囲まれた世界最大級の陶磁美術館。
    伊万里と鍋島のコレクション。
    鍋島の白が好きで、垢抜けた意匠が好きで
    主さまの存在を忘れ
    ゆるりと豊かな時を過ごした。

    江戸時代の豪農の居宅を移築した山荘や
    登り窯、点在する建物を
    新緑の木陰を歩いて移動する
    静かで素敵な美術館。

    P1050962_convert_20130505231324.jpg

    名もない陶工たちによせたオーナーの熱が
    たぎって余りある。
    これだから個人のコレクションは面白い。
    喫茶室でゆっくりお茶も頂いて
    最後にもうひとつ
    日本最古の大学、足利学校へ。

    入徳門、学校門、杏壇門をくぐり
    孔子廟へ。
    方丈に上がると論語素読の声。
    こちらは
    宥座の器(ゆうざのき)↓

    P1050970_convert_20130505231254.jpg

    壷の中に水が入っていない時は傾き、
    水をいっぱいに入れるとひっくり返って
    全てこぼれてしまい、
    丁度よい時は水をたたえてまっすぐ均衡を保つ
    これは、孔子の説いた中庸を教えるもので
    いっぱいに満ちて覆らないものはない
    とみせることで、慢心や無理を諫めるのだとか。

    中庸・・・
    ああ、私偏りっぱなし・・・
    なぜここでこの言葉?
    売店で論語の冊子を買って
    今日からお風呂で素読。

    ほんの一日で
    結構盛りだくさんの
    ちょっとした旅行となった。
    関東は知らないことばかり。
    少しずつ足を運んでみよう。
    さすが元ツアコン
    主さまの感が冴え渡り
    スイスイと混雑をよけて帰宅。
    人ごみ嫌いの私も
    大満足の黄金週間。
    主さま、ありがとう。

    たごの浦にそこさへにほふ藤なみを
    かざしてゆかむみぬ人のため 縄丸

    母たちを連れて行きたいね。

    COMMENT

    見事な藤!混雑をおそれて
    フラワーパーク行ったことがないのです。
    その後の栗田美術館も良いコースですね。
    私もぜひ行ってみたいと思います。

    足利学校で私も論語の冊子買いました。
    少し読んでそのままに忘れていました…^^;
    この足利学校から近いところに
    CoCoファーム・ワイナリーがあります。
    今度ご主人様とぜひどうぞ~。


    I先生の4月のお料理教室。
    よろしければ画像をお借りしたいのですが。
    いつも画像を使わせていただくSさんは
    ご旅行で欠席なさったご様子。
    お料理名とともに LaTableのブログに
    使ってもよろしいでしょうか。
    2013/05/06(月) 20:59:13 |URL|そにょ #tb1AVaRI [EDIT]
    コメントありがとうございます。
    お料理教室の画像、こちらでよろしければ
    どうぞどうぞ使って下さい。
    元写真がお入用ならそれも送りますよ。

    フラワーパーク、きっとそにょさん
    大好きだと思います。
    藤が終わっても、バラやクレマチス、睡蓮などなど
    次々に楽しめるようです。
    人出も、GW過ぎれば少しましになるのではないかしら。
    うちから、私の運転でも一時間強でいけました。
    朝早く出て、9時までに園に入るのがオススメです。
    苗もたくさん売っていました。
    そにょさんは育てるのもお上手だから
    きっとご自宅も小さなフラワーパークになりますね。
    私もまた行きたいです。

    次こそワイン・・・がまんするのはどっちかな?

    2013/05/06(月) 22:07:55 |URL|wagennaigo #- [EDIT]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/05/14(火) 23:31:39 || # [EDIT]

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

