
    -----,--


    お弁当

    05-19,2013

    一日300歩・・・
    洒落にならない
    坐り仕事の主さま。
    さすがにイカンと
    ご本人重―い腰を上げて
    隣町の公園まで自転車散歩。

    家から30分ほどの公園。
    とりどりのバラのアーチや
    小さな動物園。
    ワオキツネザル、アライグマ、
    ミーアキャット、ヤギや雉。
    おさわりコーナーでは
    うさぎやアヒルに群がる子供たち。

    大きな池の周りを回遊する遊歩道。
    ほどよくうっそうとした緑を歩く。
    池では釣りをする人々。
    何が釣れる?
    父もナミダのまさかの鯔?
    子供たちも浅瀬で歓声をあげてる。
    天文台や自然学習館
    アイスクリームやパンを売っている売店もある。

    201305.jpg

    東屋で持参のお弁当を開く。
    家にいる私はお弁当を食べる毎日ではないけれど
    主さまがいつもお弁当を所望する気持ちが
    今日は何となく分かった。
    お弁当を広げて食べる。
    何でもないおにぎりだって
    何だろう
    なぜかとってもおいしい。
    ペットボトルのお茶も
    そこらじゅうにあるけれど
    家のいつものお茶を
    水筒から注いで分け合って
    飲むのも楽しい。
    何でもないけれど
    普段の味が
    なぜかホッするんだな。

    結婚以来、土日以外はほぼ毎日つくっているお弁当。
    モチベーションが維持できなくて
    正直やっつけになる時期もある。
    でもこうして、も一回
    お弁当の意義を再確認できると
    ちょっと新たな気分で
    取り組める。
    自分の気持ちで感じてわかることが
    いつだって一番
    心に響く。

    いつものお気に入り
    自然観察公園とは趣が違って
    こちらは小さな子供を連れた
    親子連れにも優しい公園。

    丁度よい自転車散歩。
    山はないけれど、
    大きな緑が沢山あって
    偶然とはいえ
    いい街に住んだ。
    今度はどこに行こうかな。

    しばらく週末デートは
    万歩計付きです。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

