
    -----,--


    ご馳走さまな日々

    07-22,2013

    すっかりご無沙汰となってしまいました。

    ご無沙汰の間に、
    イギリス人のSさんのお招きで
    またまたおいしいワイン三昧。

    P1060397_convert_20130805164235.jpg

    イギリスのご実家から空輸した
    自家製チーズの数々。
    これとおいしいパンだけでもご馳走なのに、
    毎回手をかけた煮込み料理や
    お酒に合う逸品の数々が並んで
    気取らないSさんのお人柄そのまま
    ワイワイ楽しい女子会。

    続いて我が家では
    自治会でご一緒した前役員のみなさまが大集合。

    P1060405_.gif

    14人の昼餉。
    メインは勿論、副会長さん自慢の手打ちうどん。
    もうこれが、ツルリンと物凄く美味。

    うどんのサイドを固める料理・・・
    14人分を一気に捌く
    恒例ホットプレート大作戦。

    少し早く来て下さった奥様方に
    昼からビールのアテとなる
    焼き鳥の串刺しやつくねのコネコネ
    シュウマイ包みを手伝ってもらい
    ねぎま・つくね・しし唐・椎茸・ウインナー
    の串をホットプレートに並べ
    次々に焼いて仕分け。

    続いて野菜をたくさん敷き詰めて
    同じくホットプレートにて
    包みたてのシュウマイを蒸す~

    女性用には野菜の和え物など。
    飯物は五目ちらし寿司。
    人参・牛蒡・干椎茸・油揚げの定番の具に
    甘酢につけた新生姜をタップリ入れて
    新蓮根や茗荷、胡瓜に枝豆、夏南瓜など
    夏野菜と海老をトッピング。
    寿司飯は高知の柚子酢で仕上げ。

    手作りの餡蜜と
    リクエストの抹茶で締め。

    この部屋に越して来たときから
    毎日玄関の扉とたたきを拭きながら
    このドアから明るい人が
    次々と我が家に入ってきて
    食べて笑って帰っていく
    そうなると楽しいなあと。

    2年が過ぎてようやく
    イメージに現実が追いついてきたかな。
    同じ場所に住むご縁
    年代も越し方もいろいろ。
    だから面白いし、様々な知恵にも出会える。
    本当に役員をしてよかった。
    こんなにいい方たちに会えて
    運がよかったんだ。

    そして、土用丑の日は
    じゃじゃーん↓

    P1060411_convert_20130805164334.jpg

    浜松よりの使者
    浜松産うなぎの白焼き
    完全にアテにして待ち望んだこの日
    ふんわり蒲焼にしたなり~

    みなさまありがとう~(^v^)
    ごちそうさまでした!

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

