
    -----,--


    夏の色

    07-23,2013

    お料理教室。

    前菜は
    プロヴァンス風オムレツ。

    d0219526_1150991.jpg

    具にトマトが入るとプロヴァンス、
    じゃが芋だとスパニッシュ。
    皮付のまま焼いたトマト。
    トマトは焼くと甘くなる。
    これにタップリの卵液を注ぎ、
    カッテージチーズ、ブラックオリーブ、
    ハーブのみじん切りを加えて混ぜる。
    卵料理は難しい。
    焼くのもきれいに切るのも。
    トマトソースをかけてサーブ。
    これだけでお腹一杯。

    サフラン風味の真鯛のクリームソース。

    i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201307252F20252F26252Fd0219526_11534395.jpg

    人参、クルジェット、セロリ、アスパラを
    ピーラーでリボンにスライス。
    人参は風味が出すぎるので少なめで。
    サフランで風味をつけたチキンブイヨンで
    野菜を蒸し煮にして、
    続いて下拵えした鯛にも火を通す。
    残った蒸し汁に
    生クリーム・サワークリームを加えてソースに。
    色合いもきれいで
    冷たいワインにも合う私好みの一品。

    本日のワインはスペインのフレシネ
    ソーヴィニヨンブラン。

    デザートはココナツのジュレ・メロンソース

    d0219526_121084.jpg

    ココナツのジュレにメロンの色鮮やかなソース。
    生姜汁少々がおもしろいアクセント。
    さっぱりとして風味豊か。

    先生は
    メニューにはなかった冷製パスタをさっと作って下さって。
    そちらもトマトとバジルのみの具に
    バルサミコの風味が爽やか。
    早速主さまにつくってみよう。

    お野菜をふんだんに使った先生のレシピ。
    目にも身体にもいいことたくさん。
    カメラを忘れたので、Tさんより頂いたお写真で。
    ありがとうございます。

    本日もごちそうさまでした。



    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

