
    -----,--


    集積

    11-30,2013



    稽古場も形ができて
    リビングや書斎の建具も入る。
    写真下は
    稽古場の天井板抑え中。
    柱なしの三叉路
    どうなるのかと思いきや
    こんなにきれいな仕上がり。

    たったこれだけの空間を
    リフォームするだけなのに
    本当に様々な仕事が関わっている

    壊す人
    水道廻りを整える人
    ガス廻りを整える人
    電気の配線を整える人
    それも配管や配線と機器の仕事はまた別の人
    建具をつくって調整する人
    壁紙を貼る人
    襖や障子をを作る人
    畳を作る人
    鏡を貼る人
    エアコンを据え付ける人

    輪郭を作り
    図面のあるところはその通り狂いなく
    図面のないところは知恵とその腕で
    現場を切り盛りするのが大工さん

    職人さんたちの知恵と労に
    毎日尊敬と脱帽。

    手を使う人たちが好きだ

    お茶を持って現場にしばらく
    居させてもらうと
    ひとつひとつの経験を
    積み上げることのすごさを
    目の当たりにして
    とても新鮮な気持ちになる

    近道のない仕事
    そこにある時間が
    なんというか静かで
    誠実で確かで
    私にはとても眩しい。

    尊い人の労が詰まった
    私たちの住処
    真摯な仕事の集積。

    ありがたくて勿体ない

    きれいに
    大切にしていこう。

    今日もありがとうございます。





    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

