スポンサーサイト

    -----,--


    激励

    12-27,2013

    人と話していて
    暮らしの手帳
    というフレーズが出て
    思い出した。

    暮らしの手帳
    長い間
    私に暮らしの手帳を
    毎月送って下さった方があった。

    ご年配の女性の社長さんで
    勤めていた会社が所属する会の
    事務局を担当していた関係で
    毎月お目にかかる方だった。

    その会の関係者で
    ご自宅に伺ったことがあったけれど
    寺社の間近に建つ邸宅で
    代々の名家だと後で聞いた。
    いつもスーツを召され
    きちっとしておられたけれど
    華美なところは少しもなかった。
    必要なことをきっちり
    後はさらりとしておられた気がする。

    特別懇意でもなかったので
    なぜだかわからなかった
    けれど、
    あなたのためになることがあるといいわ
    と一言おっしゃって
    自宅に毎月届いていた。

    処変わって
    1年4回の企画で
    和ブンカあそびをさせて頂いていた
    ギャラリーのお客さまから
    最終回の日に、翌年の申し込みと共に
    封筒を手渡された。

    開けてみると
    少なくないお金が
    会費とは別に入っていた。

    いわれのないお金に困惑し、
    ギャラリーのオーナーさんに
    どうしようかと申し上げたら、

    ほんとうにいいお金の遣い方
    私も勉強になった
    これは貴方への感謝と激励
    次回への肥やしにこれを遣えということ
    更に楽しませてほしい
    というメッセージよ

    と言われた。

    すぐにご自宅の住所を教えて頂いて
    御礼のお品を手配したけれど
    それとは別に
    期待して頂ける嬉しさというより
    大きな責任を感じた。

    関東に越した今は
    もうお目にかかる機会はないけれど
    お二人とも
    縁も所縁もない私に
    自分の大切なお金を遣って
    激励して下さった。
    私がさらに成長できるように
    その方のやり方で
    導いて下さった。

    それにお答えできる自分であるか
    人様の思いのある大切なお金を
    活かす私であったか

    もう恥じ入るより他はない。

    お金の遣い方
    これもまた深い。

    年末にこんなメッセージが来るなんて
    浮かれポンチで暮らしてる証拠。
    自分をきちんと
    鍛えなきゃな。

    私は私自身のもの
    でもその来た道は
    人の思いを受けてきた道
    自分はかけがえのない
    言い訳のできない
    存在。














    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

