
    -----,--


    優しい味。

    01-16,2014

    ラ・ターブル。

    お節に飽きた一月は
    優しいお味のエスニック。

    P1070811_edited_convert_20140203103048.jpg

    ベトナム風サラダ
    ピーナッツソースのベースとなる
    ピーナッツクリームはお砂糖の入った
    ホイップタイプを使うとよい。
    粗みじんにしたピーナッツと
    パクチーを散らしてサーブ。

    パイナップルと胡瓜のサラダ
    生姜汁を加えたドレッシングで合えるだけの
    簡単サラダ。

    空芯菜とひじきの炒め物。
    その名の通り
    芯の無い菜っ葉クウシンサイ。
    優しいお味の副菜。

    中華風スペアリブ。
    中国醤油を使用。
    日本でいうところの溜まり醤油。
    1時間ほど煮て臭みを取った肉に
    醤油と酒を絡め
    強火でカリッと揚げる。
    一度取り出して
    大蒜生姜で香りを移した油に
    スペアリブのたれを煮立てて
    肉と野菜を絡ませながら煮詰め
    最後に蜂蜜とごま油を加えて
    照りを出す。
    煮て揚げて炒める
    一通りの手間分の美味しさ。

    デザートはベトナム風プリン。
    エバミルクを遣うのがアジア風。

    コーヒーを頂いて
    早めに退出して自宅に帰り、
    湯を沸かし、
    着物に着替えて
    釜を掛ける。

    昨年からお約束の拙宅訪問。
    お世話になっているお仲間に
    お茶を差し上げる。

    見ず知らずのこの地に引っ越して来て
    少しでも知り合いを作りたくて
    門を叩いた、超ご近所のお料理教室。

    最高によい人柄の先生と
    明るく楽しいメンバーとの
    お料理の時間は
    私に沢山の笑顔をくれた。
    先生のお教室から
    この地でのご縁が広がっていった。

    こうして
    私のお茶を召し上がって頂けること
    本当にありがたくて嬉しい。

    これからもどうぞ
    よろしくお願い申し上げます。






    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

