
    -----,--


    頭に汗

    02-07,2014

    本日はお香の稽古。

    新年の初めての子の日に行う
    子の日香を二種。

    初鶴、緑亀、若葉摘む 野遊び
    の四種の内二種試みし、
    三、三、三、一の全十包を二包づつ結んで
    五組作り、それを打ち混ぜて聞く。
    香二炷を結合により歌一句ずつに聞き分け
    五行にて名乗紙に書く。

    むむ、またまたお初のなさり方。

    1300種以上の組香から
    800種程は再現できるという先生。
    もう一度この組香にお目にかかれるかな
    と思うと、ワケガワカラナイでは済まされぬ。

    足らざる経験値をフル稼働してふんばるも
    もう一種の子の日香で更に頭こんがらがる・・・

    けふは又 雪間のうはぎつみまぜて
    野辺の若葉のかずやまさらん

    藤原信実の歌を証歌に16の答えの中から
    聞き分ける・・・
    16って・・・・

    初めての子の日には
    野辺に出て小松を引いたり
    若葉を摘んだりして遊んだという古の雅人。

    楽しく遊ぶというよりは
    頭に汗かく一日。

    点前と執筆も順番に担当することに決まり、
    恥もかくのだろうけれど
    何でも未知のことが
    やっぱり嬉しいんだな。





    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

