
    -----,--


    06-15,2011

    今日は十五日。
    曇り空だけれど、帰省中の汚れを全部掃き出す。
    神棚と盛塩を整え、心も整え直す。
    お留守番してくれた主人の靴をきれいに磨いて、
    ふと見ると、

    咲いていました。
    蛍袋と河原撫子↓

    hana_convert_20110615182246.gif

    お留守番、ありがとうね。

    芒種も過ぎ蟷螂生の頃。
    実家にはささくれみたいな
    細い蟷螂のあかちゃん、ちゃんといました。
    うれしいな。
    腐草為蛍。
    そう、沢辺の蛍も今が見頃。
    梅子黄。
    完熟の梅も出始めて、今年も漬けますよ。

    二十四節気七十二候、暦は完全。
    昔の人の知恵、農から遠い私にも
    季の移りの小さな節目を告げてくれる
    大切な大切なお友達。

    明日は満月。
    満月の日はお財布フリフリ。
    物も心も垢を落としても一度リセット。
    何度でも満ちては欠けて
    太くなっていく心がいいねえ。

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

