
    -----,--


    とうもろこし

    06-19,2014

    お料理教室。
    同じクラスの方が描いた絵が
    お玄関からリビング
    所々に掛けられている。
    都内で個展をしたとは伺っていたけれど
    爽やかな色
    すっきりとした柔らかな線
    とても素敵な作品ばかり。
    断捨離中の先生は
    家具を処分した空間を
    こうして人の力で埋める。
    季節が変わったら
    同じく書の教室をされている生徒さんの
    作品を掛けると仰って。
    先生のこういう軽やかな知恵も大好き。

    rata-buru201406_convert_20140621194631.gif

    レシピを見ながら
    本日はデザートが一番キニナル。
    旬のトウモロコシを使ったババロア
    グリンピースのソースで。
    要約すると、とうもろこしのアングレソースを作って
    ゼラチンとメレンゲと合わせて型に流し冷やしたもの。
    グリンピースのソースも同じ手順。
    優しいコーンの黄色とグリーン。
    それぞれの豆の風味が広がる
    簡単なようで思ったより手間がかかる。

    前菜は、ムール貝、あさり、海老や帆立、烏賊に
    さっぱりとしたドレッシングを合わせた
    海の幸たっぷりのサラダ。

    豚肉ロールのパプリカソース
    ん?これはお弁当ローテーションメニュー
    和の味で作っているけれど、
    同じ食材と手間でもおもてなしの一品に変身。
    マスタードを塗る一手間
    パプリカで色付けした生クリームのソース
    簡単だけれど、肉の風味が移って
    パスタかパンに絡めて食べきりたいソース。

    パスタはバジルと松の実。
    ジャガイモとインゲン、粉チーズも入れて
    濃厚な風味の一皿。

    本日も満足満腹
    ごちそうさまでした。





    にゃー |TOP|

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

