
    -----,--


    ダブルブッキング

    06-26,2014

    稽古を始められてもうすぐ半年。
    毎回、稽古場の着物で
    着付けにチャレンジしてこられた生徒さん、
    本日はご自分の浴衣を持って
    稽古に来られた。
    半巾の結び方を復習すると
    すぐに飲み込まれてご自分でなさる。

    CIMG0641_convert_20140716153437.jpg

    清心会の稽古は基本、お好きな時に個人レッスン式。
    効率は悪いのだけれど、ほとんどが初心者の方なので
    その方の進度に合わせて、必要なことをお伝えできるよう努めている。
    本日はなんと私の間違いでダブルブッキング・・・
    しかも、和室と立礼・・・

    6月は釣瓶の水指と茶桶の扱い。
    点茶盤なのだけれど、御園棚のように見立てて
    同じ道具を使っての薄茶点前。
    それぞれ点前と客で稽古してもらう。
    勿論、立礼と畳は同じ作法ではないけれど、
    面白かったご様子。
    加えてご一緒したのがお着物の大先輩だから
    そちらのお勉強にもなったかな。

    転じて福となる。
    人の持つそれぞれの良さ
    いいものを渡し合って
    和やかな稽古となればまた良し。

    CIMG0643_convert_20140716153049.jpg

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

