
    -----,--


    興味

    08-20,2014

    8月は毎年茶箱の稽古。

    CIMG0836_convert_20140903214034.jpg

    1か月だけの稽古としているのだけれど、
    皆さん、新たな点前にチャレンジし、
    ちんぷんかんぷんの領域を脱して
    興味が増したご様子?
    9月も続いて更に新たな点前を
    稽古したいとのお声あり。

    お声を集めて
    ご希望で9月も茶箱の稽古とし、
    新たに月点前を学んで頂いて
    夕月を待って茶箱の茶会をすることに。
    ついでに点心を作って
    めいめい盛り付けの勉強もしてもらおう。

    他の方からは花月をしてみたい
    とのお声も。

    何だかいいぞ。

    興味の端を掴んだらすぐに
    声をあげてトライ。
    初めてのことは何らかく恥もナシ
    清心会の稽古場は疑問、挑戦大歓迎
    まず軽やかにやってみる。
    やってみて初めて知ることができる。
    自分の今の力量の範囲で学べる。
    学んだらそこからまた新たな眼差しができる。
    そうやって自分の器を広げ
    感性を培っていく。
    誰も与えてくれない
    知って学んで考えて身に染ます
    自分のお茶は自分でつくっていくもの。

    清心会はみんなで学ぶ会。
    こんなお声にご一緒するのは
    楽しみで本当に嬉しい。

    柔らかな好奇心と
    素直なチャレンジ。
    私も生徒さんと共に
    一生涯これでいきたい。











    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

