
    -----,--


    バナちゃん

    08-23,2014

    春よ3月 春雨に 弥生のお空に 桜散る 
    奥州仙台 伊達公が・・・  ん??

    何やら始まりましたよ

    何でバナちゃんに ほれなんだ 
    バナちゃんの因縁聞かそうか
    生まれは台湾 台中の 阿里山麓の 片田舎 
    台湾娘に 見染められ ポーッと色気の さすうちに 
    国定忠治じゃ ないけれど 一房二房 もぎとられ 
    唐丸かごにと 詰められて 
    阿里山麓を 後にして ガタゴトお汽車に 揺すられて 
    着いた所が 基隆港 
    基隆港を 船出して 金波銀波の 波を越え 
    海原遠き 船の旅 
    艱難辛苦の 暁に ようやく着いたが 門司ミナト 
    門司は九州の 大都会 

    何やら壮大な旅物語ですよ・・・

    仲仕の声も 勇ましく 
    エンヤラドッコイ かけ声で 問屋の室に 入れられて
    夏は氷で冷やされて 冬は電気で うむされて 
    八〇何度の 高熱で 黄色くお色気 ついた頃 
    バナナ市場に 持ち出され 一房なんぼの たたき売り 
    サアサア買った サア買った

    ちょっとしたバナちゃん拉致?
    つれてこられて安値でたたき売られるなんて
    聞くも涙の物語・・・
    というかバナちゃん男?女?

    一息にとはいかねど
    手拍子に押されて口上ご披露
    知人のご主人様であった・・・
    まだまだ続く口上を全部覚えてるなんて
    寅さんみたい。
    たたき売りとはならず
    数千円で売れていくバナナ
    手拍子と爆笑、みんな笑顔。

    初めて見たバナナたたき売り↓

    CIMG0908_convert_20140903221505.jpg

    本日は団地の夏祭り。
    思ってもみなかった団地暮らし
    意外にいい感じ。
    昭和な夫婦は楽しんでおりまーす。

    自治会露店で
    焼き鳥と焼きそばとビールで乾杯して
    きゅうりをかじって
    演芸鑑賞。
    人情ものの落語にしんみり
    バンドの演奏も始まり
    今年も子供たちの描いた
    手作りの提灯に火がともる。
    かき氷を食べて福引。
    商品の指定ゴミ袋を手に
    秋蝉の声に包まれ
    夕月を見ながら
    緑の遊歩道を帰る。

    お役目も順繰り廻って
    お世話になったりお世話をしたり
    持ちつ持たれつ
    地元を離れた身の上は
    近くの他人がやっぱり頼り

    みなさまおつかれさまでした。








    音楽 |TOP| さらば

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

