
    -----,--


    足元

    09-21,2014

    本日は、
    南国土佐の風を携え
    主さま元同僚ご一家が我が家へ。

    愛媛から近いとはいえ、
    主さまの他は知る人もない高知で
    奥方は一番初めにできたお友達の一人。

    生粋の江戸っ子ご夫婦が
    縁あって高知暮らし。
    今回は小学生になった息子さんの
    好きなもの巡りでご上京。
    本日は鉄道博物館帰りで
    我が家で一献。

    新居祝いに頂いた
    酔鯨純米吟醸 吟麗の秋あがり。
    夏を越え、じっくり熟成させた秋限定の味。

    昨日は橋南に飲み、今日は橋北に酔う、
      酒あり飲むべし 吾、酔うべし 

    鯨海酔候のおかげをもって
    開栓~!!!

    ご近所スーパーに出ていた川蟹
    子供ちゃんが喜ぶと思って
    生きたまま袋に入れておいて
    素揚げにしてポリポリいいねえ。
    と思っていたら、
    子供ちゃんちょっと引き気味・・・

    江戸っ子シロガネーゼの奥方、
    以前高知のスーパーで売っていた川蟹を
    助けねばと思って買い上げ
    一緒に鏡川に逃がしにいったそうな・・・
    なんと慈悲深い。
    それに引きかえジャンジャン揚げてる私・・・
    そりゃ引きますな。

    CIMG0145_convert_20140930204339.jpg

    再びカムパーイ!!
    賃貸の部屋にも来てくれたから
    1年ぶりくらい?
    勿論全く変わっていない。
    とめどないよもやま話。

    何もかもが懐かしくて
    風景をまだ鮮明に覚えている。
    そして
    やっぱり帰れるような気がしてしまう
    いつまでも間近にある高知。
    オンボロ官舎での暮らしも
    大好きだったな。

    ブルンブルンと首を振って
    自分の位置を確認する。

    くじけそうになるといつも思い出す。
    官舎を去るときに階下に住む
    別の奥様が仰った
    いいなあここではない何処かにいきたい
    という言葉

    ここではないどこかなんて
    どこにもないんだ。
    今の現実に踏ん張る。
    高知が好きでも京都が好きでも
    好きな場所が数えきれないほど増えてもいい
    私の今いる場所にすべては在って
    そこにしっかりいないと
    その先はない。

    今日の心をここに置く。
    飛んでいく心を引きもどして
    足元再確認。

    来てくれてありがとう。
    今度は高知で飲みましょう!














    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

