
    -----,--


    零れる

    10-06,2014

    団地内に沢山ある樹木。
    葉がすこおし色づいて来たなあ
    毎日見上げています。

    ん?

    CIMG0230_convert_20141014134148.jpg

    足元に目をやると
    散らばる金木犀。
    棟の前にも、敷地内にも何本のあるのに
    普段は忘れていて
    香りで時と存在を知らせてくれる。

    実もほんのりと色づいてきた。

    CIMG0232_convert_20141014134204.jpg CIMG0233_convert_20141014134219.jpg

    カメラを持っているのも偶然で
    なかなか撮る機会もないけれど、
    私の眼と心には
    その色や形や匂い
    写真に写らないリアルが
    幾重にも幾重にも積み重なっていく。

    自分を心地よくするものが
    日々の暮らしの中にたくさんある
    どこにもいかなくても敷地の中に
    美しいものが移ろいながら
    私を待ち受けてくれる。

    私にとって団地の樹木は
    規模は違えど四国の山野と同じもの。
    この町自体にも沢山の緑があるから
    のんびり自転車で植物探訪もできる。

    総会資料を見ると、
    年間の樹木の管理費は
    毎年数千万円・・・
    普通のマンションなら
    エレベーターや立体駐車場にかけるところ
    樹木を切らずに手入れしながら
    大きく繁くする
    そういう環境が好きな人が
    ここに住むのだと思う。

    今月は団地内の植栽を見て回る
    ツアーが企画されているから、
    まだ気付いていなかったり
    名前を知らない樹にも
    新たに出逢えそう。

    敷地内の草木と仲良くなって
    その色や香りを吸い込んで
    どちらが早く朽ちるのか
    どんなふうに侘びていけるか
    競争。









    金木犀

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

