
    -----,--


    巡る

    11-15,2014

    グループでお稽古される方の人数が増えて
    着物が足りない・・・
    処分屋さんの私の着物は、
    6年前、お嫁に行くときに
    あまり置いても実家に迷惑と思い
    着ないものをほとんど人に差し上げてしまった。

    今更自分が着ないものを買うのもなあ
    と思っていたら、
    間をおかず新しいお着物が我が家へ。



    どなたにも似合いそうな
    白地と浅黄地の小紋2枚。
    早速、生徒さんが着付けして
    袖を通して下さった。

    昔から使わないものはさっと処分する性分で
    後々困ることも多々あるけれど、
    こうして巡り巡って新たなものが
    我が家を訪れ、役に立ってくれる。

    物も人もとどまらず巡ればよい。
    人生の僅かなひと時
    私や茶の湯や着物や
    出逢ったものから
    その時の自分で出来うる限りのものを受取り
    いい思い出を作って自分自身が移り変わり
    感謝して別れ、また新たに出逢って
    喜んで受け取る
    それを繰り返して人生ができる。

    物とも人とも
    善く出逢い善く別れ
    爽やかでありたい。



    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

